見出し画像

【記々累々】一週間日記「今年の日曜日→あと16回」【2024/09/02〜2024/09/08】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 リリースしたばかりのお絵描きゲー『Shore Doodle –渚のお絵描き–』がキャンペーン中。まだまだ参加者が少ないので、ワンチャン狙えるかも? 良ければ参加を。

 自分のゲーマー人生に多大なる影響を与えたといっても過言ではない作品『LIVE A LIVE』が30周年。そういやリメイク版、楽しみにしすぎててまだクリアしてないや。

 レトロゲーム風メトロイドヴァニア『Hayaku! Island of Darkness』。『ロックマン』シリーズからかなり影響を受けてそうな感じがうかがえる。めっちゃ面白そう。

 『Dale & Dawson Stationery Supplies』の題材が面白い。働いてる人としては少しは思う「サボりたい」という気持ちを人狼ゲームに仕立て上げるというアイデアが秀逸。

 マニュアル通りに超常現象に対応するホラーゲーム『殘業』。それぞれの霊に特徴があるというと『Phasmophobia』っぽさも感じるけど、ゲームの目標としてはまた違ったものとなるので面白い視点だなと思った。

 放置系ゲー『幻想鱼箱』が発表。水槽を管理するようなシミュレーションゲームとなっているが、つきっきりで管理するというよりもちょっと整えて、放置して、育ったら売却して、みたいなのを繰り返していくような感じっぽい。ビジュアルがめちゃくちゃに強いね。

 『スターノート』が『エルシャダイ』と世界観がつながっているという情報が発表。『エルシャダイ』自体は発売前に大きく盛り上がって、発売時にはPVだけでお腹いっぱいになってしまった人が多発してしまっていたけども、やはりこういう世界観を作り上げるのは天才的。良い意味で話題になりそうで期待感がある

 『TAMASHIKA』おもしろそう。サイケデリックな雰囲気もあり、勢いが凄まじい。

 クレイジー宅配ゲー『Deliver At All Costs』。めっちゃおもろそう。

 『東方ダンマクカグラ』に、新規でコラボ楽曲が追加されるとのこと。前作もめちゃくちゃよかったので、今回も期待したい。ってか、Tobyからのメッセージがおもろすぎる

 高評価アクションゲー『アストロボット』の店頭体験会が開催。ステッカーがめっちゃかわいいからやりに行きたい。

 『Necroking』がいい感じ。音もいいね。

 体内時計ゲー『Clock Rogue』の発売日が決定。本当にアイデアが面白い作品。楽しみね。

 雰囲気が良い。シューティングのはたぶん『百合太刀降魔伝』かな。2番目のやつとか、いいね。

 リメイク版『ロマンシング サガ2』の映像が公開。『七英雄バトル』のBGMは、イントロからグッと気持ちが入るね。

 『少年期の終り』の早期アクセスが開始。早速「非常に好評」で、期待通りのスタートダッシュをキメている。

 「PlayStation」30周年の一環で、サントラが配信開始予定。もうすでに見た覚えのあるタイトルがあるけど、『アークザラッド』のサントラなんかは気になるな。

 中の人が異様に音ゲーに精通しているということで、一部で話題になっていたけども、ついに『バニラの音ゲー』が登場。PCからみるとライナップに無いけど、どっからできるんだ。

 BMS界隈の一大イベント「BMS OF FIGHTERS」が開催予定。そこにsasakure.UKTJ.hangneilが参戦を発表。これはワクワクしますなぁ。

 物議を醸していた『プロジェクトKV』ですが、なんと開発中止を発表。これに伴い、関連資料もすべて削除されるとのこと。かなり楽しみにしていたこともあり、かなり残念。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 昔に作られてたらしい「ザコシミーム」を今更見る。意外と良い。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 ガチャガチャ。早押しボタン、ちょっと欲しいかも。

 『ドラゴンクエスト3』のリメイク版の戦士に、インナーが追加されていると話題に。

 それを受けて、イラストレーターさんが様々なデザインを提案。すでに『ドラゴンクエストウォーク』では戦士というより上級職っぽい鎧の戦士が実装されているみたい。

 かわいい。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 今月も出しました。ちょっと簡素な感じだけど、ぜひとも。

 ポップしなないでによる、SIAM SHADEの名曲『1/3の純情な感情』のカバー。昔の名曲をリバイバルするというプロジェクト「Newtro」の一環とのこと。知らないチャンネルだったので登録しておいた。原曲とは打って変わってしっとりとしたバラードチックなスローなアレンジ。原曲が偉大すぎるところはあるけど、これはこれでまた良いかも。

 梅田サイファーの『Rodeo13』。どの人もすごいのはそうなんだけど、やっぱりR-指定に注目しちゃうよね。特に2:19頃からの歌唱は、パラカパラカっとした馬の足音をイメージしているような歌い方してるのでは、ってコメントを見て「ヤバすぎ~」って思っちゃったね。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 元QuizKnockこうちゃんが良くも悪くも話題になっていて、それに対するアンサーというかなんというか、なんかそんな動画。聞き役には同じく東大出身のYoutuber・ベテランちを迎えて、問題のnoteの内容やこうちゃんの今後について話し合うというような動画。正直、自分はこうちゃんに対してはあまりこころよく思ってない部分も多くあったので、まぁそう言われても仕方ないのかなって思ったりもしてたけど、この動画を観たら少しは応援してみようかなって気持ちにはなった。流石高学歴の2人の話っぷりってのはあるけど、特に良かったのはやっぱりベテランちの受け答えがかなり気持ちの良いものだったこと。こうちゃんやQuizKnockファンへのフォローや話を上手く噛み砕いて話がうまくまとまりながら進行していくので、よくある素人がダラダラと話しているようなストレスは全く無かった。

 早くも、今年で一番おもしろい動画が決定してしまったかもしれない。オモコロチャンネルの面々が、「きらら作品」っぽい動画を撮るというものだが、まじで最高すぎた。ざんっちが大口を開いて笑っているのは、結構珍しいのではないだろうか。

 『トークサバイバー』の新作が配信開始。とりあえず数日かけて見終わった。やっぱ、芸人さんのトーク力ってものすごいね。特に大悟は出ずっぱりだから持ってる弾が無いくらいだろうに、それでもねじり込んでくるテクニックがすごい。ドラマパートも地味に面白い。お笑いファンなら是非。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 マクドナルドの月見バーガー。なんか新しいやつ。美味しいは美味しいけど、まぁ例年の通りの月見バーガー。次は、グラコロでまた会いましょう。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

そんな情報は特になし


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

一行日記

雑日記

 よい。

 『モンスト』のプレイバックガチャ。一生懸命ガチャワット集めたのに、初っ端からゲキリンが出ちゃって、流石に引き直しはできなかった。嬉しいけど、あの頑張りはいらんかったんかって思っちゃう。

 「ゲーム画像生成拡張クイズ」の試験結果が出てた。そんなに自信なかったけど、60点で8位だった。意外と自信を持ってすぐにわかるのがあって面白い。

 麻雀大会があったので、参加したらボコられた。麻雀って全然やってなかったから、前日に「ちょっと慣らしておくかー」って『雀魂』やったら初っ端から飛んでふて寝したんだけど、まさか大会でも飛ばされるとはおもわなんだ。

 IIDX。ボス曲の1つである『Level 5』を解禁。「Level」シリーズは全部苦手なんだけど、こいつがまためちゃくちゃに難しい。皿のリズムが全然わかんなくて、勉強が必要そう。勉強しても覚えられないから、結局はやりまくるしかないんだけども


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。