見出し画像

【記々累々】一週間日記「特上四天王」【2023/09/25〜2023/10/01】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『RTA in Japan Winter 2023』のゲーム募集。応募作品を見ることができますが、『マリーのアトリエ Remake』や『イルブリード』などなど、既に見てみたいものが数多く応募されております。頑張れる環境があれば『Wings of Vi』で走ってみたいものだけど、いろいろと足りない。

 『ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド』25周年。ゲームボーイカラー対応作品で、初めてプレイしたタイトルかもしれない。あのカラーっぷりは感動したなぁ。めちゃくちゃやったし、GB用のプロアクションリプレイでハチャメチャに壊した

 期待の新作『ユニコーンオーバーロード』のインタビュー記事。いやー、面白そうだ。

 高難易度プラットフォーマーっぽい『INVERT: The Climb』。任意のタイミングで2つのマップのパターンを切り替えて上にあがっていくという作品。面白そうなんだけど、たぶん自分が苦手なタイプのゲーム。

 『takt op.』が来週でリリース100日を迎えるとのこと。正直まだまだ足りてない部分とかバランスが悪い部分は多いけど、じわじわと改善するアップデートを続けてくれていて、地味に続けてます。

 『Drunken way to Home』。配信映えしそうな作品。おもしろそう。

 『ドラゴンクエストⅤ』が発売31周年ということで、開発に携わっていたくりからはづきさんによる裏話がいろいろと投稿されていた。その中でもこの頭身の違うデザインはパチモンっぽくて良かった。

 ネコ探しゲー『Cats Hidden in Bali』が面白そう。かわいいデザイン。

 来月のフリプ発表。『トロピコ』はずっとやってみたかったシリーズなので嬉しい。最新作が「6」だから、「5」は10年近く前の作品になるけどとりあえず触ってみるか。

 『The Gray Man』がめっちゃ怖そう。こういうの、結末がめっちゃ気になる。日本語対応してないみたいだから、いつか対応してくれないかな。

 『MGS マスターコレクション Vol.1』に収録されている『メタルギアソリッド』の機能の紹介。最初にこれだけ見たときに「どういうことなんだ」って思ったけど、話を聞いて「そんな仕様あったな」と思い出した。ここまで配慮されてるの、ファンの気持ちを汲んでいて本当にすごい。

 『ポップンミュージック』25周年。PSでしょぼい専用コントローラーを買ってプレイしていたなぁ。今はレベル47と48あたりをクリアできるようにたまにやってる。

 『Cocoon』が面白そう。『LIMBO』が好きだったんだけど、これはまた独特な感じ。どんどん深く深く潜っていく感覚をどうプレイヤーに還元させていくんだろう。各メディアで高評価みたいだし、めっちゃ気になる。

 正規表現パズルが面白そう。開発中の状態だけど、レトロ感のあるかわいいデザインとシンプルなUIがとても良さげ。

 『Avy, Fables of the Night』がちょっとおもろそう。『moon』や『ゆめにっき』のような雰囲気を感じる。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 かわよ。割とちっちゃい子ってこういう語り口するみたいね。

 勢いが面白すぎた。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

臨・兵・闘・者・皆・陣・列・在・前

 『ドラゴンクエストⅤ』あんまり覚えてないけど、あの当時でこういったシーンを描いたのは本当に革新的だよなと思う。他にも記念していろいろとお祝いのポストがされていたようだ。

 ずいぶんと前に買った『呪術廻戦』のコミックを9巻あたりまで読む。アニメの範囲までしか知らないけど、序盤からしっかりとキャラクターの設定を固めているようで、乙骨くん出てきてないけど周りの話がちゃんと整合性があっていいね。今週のXのトレンドが不穏でした


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

  『ポケモン』と初音ミクのコラボ楽曲が公開。この楽曲は「2分34秒」という表記になっているが、特定の条件下でのピカチュウのステータスと一致しているとかしていないとか。偶然か仕込みか、どっちなんだ。

 このプロジェクトではポケモンのタイプ数に合わせて18曲が公開予定となっており、現時点では4曲目までのボカロPと公開予定日が発表されている。流石に気合の入った面々。ボカロPは詳しくないけど、ハチやバルーン、YOASOBIのayase、40mP、kz、ryo、粗品あたりは差し込んできそう

 崎山蒼志の『あかり』の「THE FIRST TAKE」が公開。『呪術廻戦』のED曲ということで、かなり切なさを感じさせる楽曲。『五月雨』のときはもっと癖があって荒々しい歌声だったけど、かなり洗練された安定した歌声に進化している気がする。歌詞の言葉選びが独特ですごい。

故に月は暗い 頭flight
今日はかいを持って
探し物がない 揺れる愛
隠し持って生きる
故に月は暗い 頭flight
今日は何処も行けず
眠る、眠る 新品の朝へ


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 『デジモンアドベンチャー』の映画作品がリバイバル上映。かなり限られた劇場が対象になるけど、見にいたいところ。なんとなく検索したら、作中のセリフのWikipediaのページがあってわらった。

 めっちゃかっこいいクッパのフィギュアを作る動画。クッパの皮膚の感じとか、甲羅部分の禍々しい感じとか、細かい腕輪の割れっぷりとか、圧巻の作品。

 『インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の発売記念に公開されたパロディ動画が面白かった。MADみたいなクオリティが逆に良い。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 ミスタードーナツの汁そばがカップ麺に。昔、友達と昼ご飯で食べに行ったりした気がするわ。すごいシンプルなんだけど美味しいんだよね。

 独特な作り方だな、と思ったら「豊橋カレーうどん」というものらしい。トリッキーすぎて、これは3回読み直す気持ちが良くわかる。

 名古屋のお店。わんぱくすぎる。

 特上カップヌードル。とりあえず買ってみた。

チリトマトとカレーは自分では食べんけど。

ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 AIで生成系のやつ。いろいろ遊んでみたいなと思いながら他人の作ったやつを見ている。使っちゃダメそうだけど、MVとかに合わせられそう。

 「。」を付けると若者はキツい言い方に感じる、というような主張。大げさな言いっぷりではあるとは思うけど、そう思う人もいるというのは覚えておいてもいいかもしれない。自分も、社内チャットでビシッとした文章でメンション飛んでくるとちょっとビビるので、自分ではフランクな物言いをすることにしてる。

 音ゲープレイ中に盗難にあったというお話。他人事ではない話なので、気を付けないとなぁと思う。ロッカーに預けるとかして、手荷物を少なくするのが一番いいんだろうな。

 ゲーム音楽を中心とした市場調査があったというお話。リプで訂正されているけど、史上初ではなかったみたい。英語だからまともに読めてないんだけど、日本語訳してくれんかの。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 『LEFT ALIVE』の記事。かなりありがたいことに、未だにちょいちょいとアクセスしていただいたり、スキをいただいたりするので、少しだけ体裁を整えました。文章を見直して画像を追加したり、リニューアルした「一週間日記」や『マリーのアトリエ Remake』の記事のように見た目をポップにしてみた

 『黒猫のウィズ』の魔道杯。システムが変わったりしてるけど、ずいぶんと久しぶりに上位の報酬をもらえた。やったぜ。

 『takt op.』でランク的なやつが60になった。『プリコネR』みたいな「盆栽ゲー」だから、日々の積み重ねの大事さを感じる。

 『beatmania IIDX』の上位プレイヤーDJSTNさんの記事を読む。手首でスクラッチを回す「手首皿」をやってる人で、「自分は手が死ぬほど小さく~」と書いてあったので、比較するために自分も同様に手を広げて確認したらワイの方が手が小さかった。しぬほど。手首皿をやろうと試行錯誤してたんだけど、諦めがついた。

 オンライン対戦モード「アリーナ」での楽曲解禁終了。最後の最後が『Dances with Snow Fairies†』とは全くの予想外。曲自体は大好きだけど、譜面がマジでイカれ。

アリーナほんと疲れるわ

 第3回「ファミコン全国一斉クイズ」に参加。そこそこ答えられたかなと思ったらかなり点数が低かった。タイトルだけは知ってても、中身はほとんど知らないってのが多いんだよね……。これは悔しい。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。