見出し画像

【記々累々】一週間日記「スーパーぶたさんRPG」【2023/11/13〜2023/11/19】



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

 『ホグワーツレガシー』のNintendoSwitch版がついに発売。やはり、ハードの性能差によって他機種とはグラフィックが見劣りしてしまうが、意外と多かったのが「これをSwitchでできるようにした技術がすごすぎる」という声。どうしてもグラフィック面に目が行ってしまいがちだけど、Switchでもこれだけのゲームを作り上げたという功績はデカそう

 以前も書いた『Refind Self : 性格診断ゲーム』がリリース。おもろそうなのでやってみたいなと思ってる。

 RPG『Bloomtown: A Different Story』がシュールな見た目に反して面白そう。「ムキムキのコーギー」という奇抜さはあるが、とにかくグラフィックが素晴らしい。普通におもろいだろこれ

 PS4が10周年。「10年前のゲーム機」がコレとは、なかなかに衝撃的。

ちなみに、以下は約20年前の世代のハード。
・ドリームキャスト(セガ、1998年)
・PlayStation 2(SCE、2000年)
・ニンテンドーゲームキューブ(任天堂、2001年)
・Xbox(マイクロソフト、2001年)

Wikipediaより

 『スーパーマリオ64』からのネタ。任天堂って、こういう音ネタ好きだよな。

 Keyの新作『アネモイ』が発表。アドベンチャーゲームは全然触れてこなかったものの、KeyやLeafといったメーカーが最大手というのは知ってる。麻枝まえだじゅんの名前が無いけど、『ヘブンバーンズレッド』の方に注力してるってことなんかな。

 『A Highland Song』がめっちゃ面白そう。リズムアクション要素とBGMのケルト音楽の感じも良さげ。

 11月のゲームカタログ追加情報。以前から気になってた『Teardown』が家庭用ハード版発売当日から登場。シリーズは触れたことないから『風のクロノア 1&2アンコール』もやってみたさあるねぇ。

 ソシャゲ『呪術廻戦 ファントムパレード』のリリース日が決定。ちょっとやってみたいんだけど、スマホの空き容量に余裕がなさすぎるのでとりあえず様子見。

 人生のシミュレーションゲーム『inZOI』が発表。いんぞい? 『ザ・シムズ』シリーズが近い作品になるのだろうか。どこまで自由にできるのか、大暴れしてみたい。

 『ノウ』。不思議なゲーム。なかなか独特なゲームの様で、『ゆめにっき』が近いようなイメージ。18年ぶりにゲームに触れ、推しにプレイし欲しいからと制作をするというパワーはすごすぎる

 『ペーパーマリオRPG』に影響を受けてそうな『Scrap Story』がかわいらしくて面白そう。こういう表現方法好きだけど、採用されているゲームを全然やったことがない。せいぜい『パラッパラッパー』くらいか。

 Adobe Flash Playerのサポートが終了されてから約3年。RuffleラッフルというAdobe Flashエミュレーターを利用することで、Flashゲームを再びプレイすることが可能になるらしく、様々な名作が復活している模様。ここでは感想も書いた『人生オワタの大冒険』の作者であるキングさんのポストを貼っておく。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 ARでギターのレクチャーをするというような動画。音ゲーのような感じで、視覚的にも弦の抑え方もわかりやすくて素晴らしい。キーボードとかでもARを使った譜面が流れてくるっての見たことある気がするけど、より楽器を始めやすくなっていきそうだな。

 この持ち方に至ったエピソードがおもろい。霜降り明星のせいやはN64のスティックをつまむように操作するって言ってたけど、幼少期にしみ込んだものって抜けないんだな。

【スマブラ64】粗品対せいやのガチバトル!!せいや怒りの本気ルイージとは!?【霜降り明星】

 『スラムダンク』の小暮くんわらってしまう。

 画像の外側を拡張してAIに描いてもらう生成拡張機能を利用したアカウント。自然と元画像の外側を描くものも多いが、結構シュールなものもあって面白い。

 『ポケモン赤緑』の最初の壁となるニビジムのボス、イワークについてまとめた文章。ヒトカゲの場合は特に厳しくなる相手だが、こうやって言語化するとよくできた設定値だなと思わされる。

 リメイク版『スーパーマリオRPG』が出たことで、面白さがより伝わるようになったネタ。死後評価される絵みたいだ。確かにおもろい。


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタ、漫画の感想などをまとめてるとこです。

 『金色のガッシュ!!Ⅱ』3巻の表紙が公開。がっしりと成長した姿に涙。

 ジャンプ漫画のキャラクターのドット絵。この絵を使って『PROJECTプロジェクト Xクロス ZONEゾーン』みたいなシミュレーションゲームを出して欲しさある。『ファミコンジャンプ』的に。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 Adoによる『Unravel』のカバー。これよかったすねぇ。TKとAdoって、ボーカルとしては近しい部類なのかもしれない。

 『強風オールバック』で有名なゆこぴの新曲『ブタサンダー』。動くぶたさんがめっちゃかわいすぎる。

 WORLD ORDERの『WORLD ORDER』を聴く。意外と知ってる人が多い気もするけど、知名度どんなもんなんだろ。今聴いても十分かっこいい曲だよなぁ。『MIND SHIFT』も好き。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 「オモコロ」の編集長としてもおなじみの原宿さんが語っている動画。奇抜な言動で惑わされてるけど、やはり言葉選びが上手い人なんだなと感じさせられる。

 『五等分の花嫁』でも有名な春場ねぎ先生の『戦隊大失格』のキャスト発表。最初の方だけチラッとしか読んだことないんだけど、続きの展開が気になる作品。

 『有吉弘行の脱法TV』を観る。おもしろい。元々『有吉弘行の30日密着』として密着取材をしていたのに、途中で「なんでタトゥーってテレビに映したらダメなの? メッシとか腕にバーッてあるじゃん。でもワールドカップのテレビ中継で映してるよね?」という屁理屈のような言いっぷりからテレビの限界に迫るといった内容。タトゥーまみれのラッパーにネタをやらせたり、乳首を映せる限界、ガチャピンの訴えられないレベルの改造版を作るなど、かなりトリッキーな内容で良かった。

 『コバヤシ玩具店』の第5回が公開。地味に楽しみな動画。メインの2人の濃淡のある「リアル世代」の話が結構好き。今回のアシスタント枠はしま 太星たいせいくん。いわゆるおバカキャラな人だから不安だったけど、思ったよりもちゃんと仕事ができてなんか安心した。小2からオンラインゲームに触れていたとのことだけど、2005年あたりだと『メイプルストーリー』とかなんかな。

 『水曜日のダウンタウン』の「名探偵津田」を観る。好きな人にとっては、参加出来たら最上級のエンタメなんだろうなと毎度思う。2週に渡って放送されていたシリーズだが、本当に面白かった。謎解きとしては込み入ったものはないのだが、メインのダイアン津田とみなみかわの塩梅あんばいがめちゃくちゃ良く、キャスティングした人のバランス感覚が凄まじい。特に、本格派のパニックに陥る姿はめちゃくちゃに笑った。こんなんギャラクシー賞待ったなしだろ。藤井健太郎さんは意味深な事言ってるし、あと1ヶ月ほどの間にまだ仕掛けがあるのだろうか。楽しみだ。

 『呪術廻戦』2期を9話まで観る。メカ丸の戦闘描写は原作からかなりパワーアップして見ごたえがあったし、渋谷事変は最強・五条悟をかなり追い詰める展開で面白さが止まらない。しっかりと観たいんだけど、カロリー高めよね。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 うまそ~~。限定ソースのステーキソース系好きなんだよなぁ。

 渋谷の「キッチン ハセガワ」でランチした。テレビ番組で何度も紹介され、マツコデラックスは「生涯一に近いかも」と言っていたらしい。平日の13時過ぎに行って、待ち時間は5分~10分程度か。店内は30人分ほどの席があって、そこまで広くはない。注文をして、10分~15分程度でハンバーグが到着。肉肉しくて、かなり美味しかった。ライスを大盛りにしたけど、ハンバーグは大きいものではないのでライスがちょっと余り気味だった。ソースで食べるのが好きなら大盛りでもいいかも。また行ってみたい。

 「100時間カレー」で『ペルソナ5タクティカ』のコラボメニューが出ていたので食す。他のメニューは何度か食べたことがあったんだけど、それとそこまで大差があるような味ではなく、欧州カレーっぽさのある普通の味からいのが得意ではないということもあるが、結構辛め。具はタマネギとお肉だが、玉ねぎはちょっとシャキシャキめ、お肉はめちゃ柔らかって感じ。美味しいは美味しいが、2回、3回とは食べたくはならないかなぁ。

ライス大盛り

 スタバのニューヨークチーズケーキとクレームブリュレラテ。好き。

 ローソンののむヨーグルトはちみつ。意外とはちみつがグッと襲ってくる。ノーマルでいいや。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 地味に便利そう。東京を選ぶときに、神奈川県(4文字)のとこの上って目印にしたりしてる。

 この時期は特に大事なタイヤのすり減り具合の確認。この確認方法は毎年のように目にする気もするけど、毎年忘れる。事故ってからじゃ遅いからね。

 すごすご。ぐわんぐわん足が動いとるわ。

 あまりネガティブな話は書きたくない気持ちはあるのですが、これは自分が好きなゲームのやり込み動画界隈に大きな被害があるので明記させていただく。やり込み系の動画が好きな人は1度は目にしたことがあるであろうマイティーさんだが、良い噂がないので購入を検討してる方は”そういう人”というのをわかってもらいたい。詳しくはいろいろな疑惑を調査したJapanDonnuさんの以下のポストをたどってもらえればと思う。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 布団の敷きパッドを冬モードにしました。触り心地が良い。リビングに敷いてるラグも変えないとなぁ。シャンプーを変えたくなったのでYOLUというのにしてみた。なんとなく良いです。

 これ、ほんとビビった。

 AIすごい。

 『Death's Door』を引き続き進めてる。後半のマップになるけど、ここのBGMがすごく良かった。PS4のシェア機能が直接Xに投稿できなくて面倒だったわ。もうちょいで1周目おわりそう。

 『beatmaniaIIDX』はアップデートでデフォルト曲の☆12の解禁や段位認定に九段、十段が追加。なので早速触ってきた。十段は97%で突破。まぁ、このくらいは、ね。デフォ曲は一通り触ったけど『SOLAR ECLIPSE』が苦手でダメだった。久しぶりのプレーだったのと、腕の疲労があったということを差し引いてもできなさすぎ。次回にリベンジする。プレーした動画は全部アップロードしてるけど、ここでは『摩天楼』をピックアップしておく。

 予約してた『スーパーマリオRPG』を少し進める。とりあえずマロを仲間にした。妻がプレイしているところを横で見てることが大半だったんだけど、「めっちゃ好き」と豪語しているだけあってストーリーのセリフや細かい小ネタなんかもすらすらと解説しながらプレイしててわらった。『パネルDEポン』と『風来のシレン2』はガチ。

 なんか「〇〇になった流れ」みたいなハッシュタグが流行ってたのでやった。

 ヘッダーは友達が『ブタサンダー』を見て描いてくれたやつ。かわよい。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。