見出し画像

ねらー宛てに綴られたラブレター『人生オワタの大冒険2』を読む

 2020年12月31日、Flash Playerのサポートが終了する

 これにより、多くの名作を生み出してきたFlashゲームがプレイできなくなる。悲しい

 そんな中、公開されたのが『人生オワタの大冒険2』だ。

人生\(^o^)/オワタ

 『人生オワタの大冒険2』は2020年8月15日に公開されたFlashゲーム。約10年前の2009年9月20日に公開された『人生オワタの大冒険』の最新作にあたる。
 匿名掲示板「2ちゃんねる」で栄えたアスキーアートで作られたキャラクターをモチーフとしたアクションゲームで、様々なゲームのパロディと初見殺しの仕掛けで話題となっていた作品。令和になり、まさかの続編発表に多くの人が驚いた。

2020年12月30日 23時59分から始まる物語

画像1

 カウントアップし、Flashが終わる12月31日が始まる

画像2

 崩壊していく世界。オワタ君は最後の1日を駆け抜ける

画像3

 予兆もなしに落下してくる針、倒せるのかわからない敵、罠だらけの道。何度も死にながら、進み方を学んでいく。

画像4

かつて2ちゃんねらーだったあなたへ

 アスキーアートでが溢れていた2ちゃんねるで過ごした人は、絶対にプレイすべき作品。愛が詰まった演出に胸を打たれた。まさに「ラブレター」と言わんばかりに書き込まれた文字群は、読むことはできないが感じることはできるだろう。地味に良いBGMと、お手軽なアクションを年末にやってみてほしい。個人差はあると思うが、私は1時間ほどでクリアすることができた

画像5

 『UNDERTALE』の作者・Toby Foxさんや、『I Wanna Be The Guy』の作者・Kayinさんからもメッセージが来ている本作。残り僅かな期間しか読めない、この「ラブレター」を、ぜひ自分の手で動かし、感じてもらいたい


 それでは。


 おわり。

あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。