見出し画像

【記々累々】一週間日記(2023/08/28〜2023/09/03)



🔙|先週までの一週間日記

過去分の「一週間日記」がまとめてあるマガジンを貼っておくとこです。


🎮|バリサン!!!ゲーマーアンテナ

ゲーム系の情報やネタをまとめるとこです。

「!!!」を追加してみました。

 カイロソフト系、久しぶりにやろうと思ったら基本的に有料になってるのね。自分がやりたかった題材でもあるから、折を見て触ってみよう。

 『Symphonia』が2024年に発売するとのこと。約2年前の一週間日記でもピックアップさせてもらった作品だけど、当時学生だったメンバーが改めて製作をしていくような感じらしい。

 『BLOOD GOLF』が面白そう。ゴルフをベースに、まだこんなアイデアが残っていたのかと膝を打った。血が飛び散る、ゴア表現があるので注意

 突如公開された、実写のような映像美である『LOST FRAGMENT』の映像。詳細はほとんど不明のようだが、映像には「フォトグラメトリー」は使用していないとのこと。すげー。

こちらのページより引用

 『Arco』が面白そう。ドット絵で描かれた戦略系のアクションゲームみたい。物語の中での選択によって「罪悪感」が蓄積していくシステムで、悪人にも善人にもなれるような感じっぽい

 9月のフリープレイ公開。『Saints Row』が気になったけど、かなりバグが多いということで不安が募る。現状では多くのバグ改修がされているようだけど、「セーブデータが消えた」という話も聞いたので、「どうしようかな……」という感じ。

 詳細は良く知らないのだけど、雰囲気で気になってた『OU』がリリース。なんかもっと先なのかと思ってた。本作のギター演奏をテンドウさんが担当されているということで驚く。読み方は「オーユー」でいいのかな。

 インディーゲームの販売なんかをやってる「PLAYISM」のリリースマネージャーだった方が退職するとのこと。リプ欄では個人的に印象深かったタイトルの紹介をされていて、結構面白い。

 「PlayStation Portal™リモートプレーヤー」の発売日が正式に発表。これは……売れるのかな? 最近、Steamのゲームができるような携帯端末がいろいろ出てるみたいだけど。

 「スーパーマリオブラザーズ ワンダー Direct」が公開。横スクロールアクションとしてはパイオニア的な存在のマリオだけど、今でもいろんな要素を取り込んだ先進的な作品を生み出すのは本当にすごい。メトロイドヴァニア的なジャンルでも出て欲しい。併せて発表された「マリオレッド」のNintendoSwitchがめっちゃ良かった。

 『Holstin』がすごい。ピクセルアートなのに3Dで、ピクセルアートなのにカメラがグリッと動くし、ピクセルアートなの視点も変わっちゃうし、ヤバすぎ。

 『ニーアオートマタ』や『ドラッグオンドラグーン』の影響が結構ありそうな『AIKODE』が面白そう。読み方がわからん。ストアページのPVでは日本の渋谷をモチーフにしたようなステージも一瞬見えたりしていて、気になるところ。


🧬|おもろネタ牧場

主に私がわらったり、面白い興味深いと感じたネタをまとめるとこです。

 修羅場過ぎてわらった。

 「整体に行ったエビ」のシリーズ、ほんとすき。

 この気持ち、めっちゃわかるわ。生意気にも音楽の感想記事みたいなの書いてたりするけど、雰囲気で聴いてる


🖼️|国立ときめき美術館

ネット上で見てときめいたイラストや写真やどうぶつネタなどをまとめてるとこです。

 『遊戯王』の二次創作作品。1話しかちゃんと読んでないんだけど、非常にクオリティが高い。すごすぎ。作者は姫騎士タルツーさん。

 ぶたさん。

 この方のイラスト、味があって本当に良い。自分もご当地ぶたさん描こうかな。


🎧|耳福音楽堂

新曲に限らず、聴いた曲を雑に貼ったり貼らなかったりするとこです。

 友達が新曲を出してました。良かったらお聴きください。なんだかノスタルジックな感じで、映画とかゲームとかでも使えそうな音楽。作業用BGMとして60分バージョンが欲しいくらい。

 THE JETZEJOHNSONザ・ジェッジジョンソンの『Clear Mind feat.YMCK』を聴く。ちょっと前にはSpotifyでは配信してなかったと思うんだけど、なんとなく調べたら出てきた。かなり好きなので嬉しい。

もし 明日には世界が終わるとしたら
君とまっすぐ飛ばないと 大事なこと見失いそうだ

 「HYPER DISCO MIX〜Y&Co. 30th Anniversary〜」というイベントで音ゲーでもおなじみの『Daisuke』の生歌唱が披露されたとのこと。音源そのまますぎる。動画越しだけで涙腺が刺激されたから、生で聴いてたら絶対泣いてただろうな。


🎥|動画帝国

新作に限らず、アニメ、映画、Youtubeなど、映像作品についての情報や観た感想をまとめるとこです。

 観たかった『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』がNetflixで配信されるとのこと。うれしー。

 面白そうな映画。『セブン』って名前は聞くけど観たことないな。

 『LEFT ALIVE』の記事のアクセス数が急に伸びた原因っぽいのがわかった。からすまさんがちょうど取り上げた時期くらいから伸びたから、きっとそれで調べた人がたくさんいたんだろうなぁ。

 『SPEC~警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿~』の1話をなんとなく観る。さすがの堤幸彦作品。抜群に面白い。登場人物のキャラクター、セリフ回し、演出、どれを取っても超一流。それにしても、戸田恵梨香が最高レベルに良い。主題歌である『NAMInoYUKUSA波のゆくさきKI』の入りがめちゃくちゃ良かったけど、このバージョン初めて聴いたな。

 『Re:ゼロから始める異世界生活』の2期を観てます。5話(29話?)まで観た。今のところスバルの成長を描くような感じ。1期以来に久しぶりに見たけど、やっぱラノベって感じの言い回しが強いな。


🍽️|グルメ王国

私が食べたものや食べ物の情報についてまとめるとこです。

 ロッテリアのハワイアンバーガーを食す。「ロコモコ絶品チーズ」、まぁまぁだった。


ℹ️|耳より情報センター

有用そうな情報や面白そうな記事を張り付けるとこです。

 知り合いがコロナに罹患りかんした際のことを書いていた。「ブレインフォグ」と呼ばれるような「思考が阻害され、計算とかが上手くできないためにゲームをプレイすることもままならない」という状態に陥ったとのこと。割とコロナの後遺症としてあるあるということだけど、自分の中でも大きな存在である「ゲーム」を封じられたら絶望するな……

 ありがひとしさんによる『改造町人シュビビンマン3』の開発についての話。今では考えられないような開発環境での話で、歴史的な資料の1つになりそう。

 noteの見出しに画像生成AIが使えるようになるというようなお話。PC版にて、年内のリリース予定だそうだ。面白そう。

 これ、ちょっと面白い。普段行かないところに行くのって面白いもんな。他の人との待ち合わせのときとか、30分~1時間前くらいについて散策したくなるタイプ。

 音ゲーに限らないけど、今の時期は特に身体には気を付けて行動しないと危険だと感じさせられる。

 若かろうが老いていようが「自分が興味を持てるもの」を作れるって良いことだよなぁ、とつくづく思う。もちろんバランスは大事で、アイドル系なんかは特に精神的な部分で傾倒しすぎには注意が必要だけども。


🐷|のぶぶの雑記場

プライベートなことや思ったことを乱雑に書いたりするとこです。

 楽しみにしていた『Sea of Stars』が8月29日にリリース。以前から見ていた情報の通り、90年代の名作RPG『クロノトリガー』や『マリオRPG』と言った作品の影響を感じる仕上がり。美麗なピクセルアートに加えて、オリジナリティを混ぜ込んだ戦闘システム、光田康典も参加している強力なBGMと、かなりキッチリがっちりとした作りになっている。良くも悪くも「古のRPG」という感じは否めないため、その辺に思い入れが無いと評価は分かれるかもしれない。まだ全然進められていないけど、個人的には楽しんでプレイさせてもらっている。リリース1日で10万本売れてるらしい。すごご。

 『黒猫のウィズ』で人気キャラの特別ガチャが開始。「黒ウィズゴールデンアワード」という人気投票の上位キャラになるのだが、GameWithでは全キャラ満点という評価に。たしか、こんなこと過去にはなかったので大変な事態。ヤバすぎ。10連だけして、ユッカが出た。

 『プリコネR』ではついにライラエル様が登場。無事に天井前に引けて良かった。プライズで1等を3回引いた。キャルは天井。ハゲタコ。

 『モンスト』。超獣神祭。ヤクモ。出ない。ハゲタコ。

 『beatmania IIDX』で『チェイスチェイスジョーカーズ』とのコラボが終了間近だったので滑り込みで解禁。ギリギリフルコンボできた。

 『チェイスチェイスジョーカーズ』はアーケードの鬼ごっこゲームなんだけど、正直わざわざゲームセンターに出向いてやるほどの面白さは感じなかった。キャラクターは魅力的ではあるんだけども。まぁ、2回しかやってないからやり込みが全く足りてないんだけどね。


今週はここまで!

みなさまが良い一週間を過ごせますように

それでは、また来週~


あなたが私をサポートすると、私はあなたからサポートされることができます。