見出し画像

今更ですがMCUに手を出しました。まずは『アイアンマン』

通勤時間2時間半がまるまる自宅で過ごせるようになったので、折角なのでその時間を何かしようと考えて映画を観ることにしました。

元々1日1エンタメというのは決めてマンガやドラマを楽しんでは居たのですが、折角の2時間というちょうど映画鑑賞に良い時間です。

Netflixやamazonプライムの会員なので1日1本観ることにしました。

いざ、何を見ようか悩んだときに、最近めちゃくちゃ興味のあるイーロン・マスク繋がりでアイアンマンを観ることにしました。​

武器商人が心改めて正義のヒーローになるまでの話。

ハリウッドで軍産複合企業を取り扱うのはなかなか勇気のあるプロデューサーですね。

エネルギー源はあり得ないやつですがパワードスーツを開発するところは天才エンジニアの面目躍如。めっちゃワクワクします。かなりリアリティのある映像表現でこんなにしっかり武器を作るところを映像化した作品ってこれまでなかったかもしれません。

企業理念と個人の理想との戦いが軸になってますが、ちゃんとわかりやすく勧善懲悪パターンにはなっているので素直に楽しめます。

試作版からほんちゃんバージョン、今後のシリーズではどんどん追加開発されていきますのでそこも楽しみ。2ではイーロン・マスクが登場するらしいのでそっちも楽しみ。

主演のロバート・ダウニー・Jrはお父さんが映画監督でお母さんが女優のサラブレット俳優。昔、ジュリア・ロバーツと付き合ってたりもしましたが80〜90年代に大活躍したYAスターの一人。90年代末頃からドラッグで刑務所入ってたりと若い頃はくすぶってましたが2008年のこのアイアンマンで見事復活して大スターにまた返り咲きました。シャーロック・ホームズも主演し絶好調です。アイアンマンはアベンジャーズエンドゲームで卒業したのでこれからどっち方面に行くのか楽しみです。

このアイアンマン、マーベル・シネマティック・ユニバースといって、マーベルコミックのヒーロー達が同じ世界観に登場していく壮大な企画です。

すでに20作品以上が公開されてるので毎日楽しむには最適です。

wikipediaより引用:
フェーズ1
『アイアンマン』(2008年公開)
『インクレディブル・ハルク』(2008年公開)
『アイアンマン2』(2010年公開)
『マイティ・ソー』(2011年公開)
『キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー』(2011年公開)
『アベンジャーズ』(2012年公開)
フェーズ2
『アイアンマン3』(2013年公開)
『マイティ・ソー/ダーク・ワールド』(2013年公開)
『キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー』(2014年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』(2014年公開)
『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』(2015年公開)
『アントマン』(2015年公開)
フェーズ3
『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』(2016年公開)
『ドクター・ストレンジ』(2016年公開)
『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス』(2017年公開)
『スパイダーマン:ホームカミング』(2017年公開)
『マイティ・ソー バトルロイヤル』(2017年公開)
『ブラックパンサー』(2018年公開)
『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』(2018年公開)
『アントマン&ワスプ』(2018年公開)
『キャプテン・マーベル』(2019年公開)
『アベンジャーズ/エンドゲーム』(2019年公開)
『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(2019年公開)
フェーズ4
『ブラック・ウィドウ』(2020年11月6日公開予定)
『The Eternals(原題)』(2021年2月12日全米公開予定)
『Shang-Chi and the Legend of the Ten Rings(原題)』(2021年5月7日全米公開予定)
『Doctor Strange in the Multiverse of Madness(原題)』(2021年11月5日全米公開予定)
『Spider-Man 3(正式タイトル未定)』(公開日未定)
『Thor: Love and Thunder(原題)』(2022年2月18日全米公開予定)
フェーズ5以降
『Black Panther 2(正式タイトル未定) 」(2022年5月6日全米公開予定)
『Captain Marvel 2 (正式タイトル未定)』(2022年7月8日全米公開予定)
『Blade(原題)』(公開日未定)
『Guardians of the Galaxy Vol. 3 (原題)』(公開日未定)
『Ant-Man 3 (正式タイトル未定)』(公開日未定)

フェーズ3は去年の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で終了していて、今年以降公開される作品はフェーズ4となります。

かなり見応えのあるラインナップなので楽しみです。

アメリカ的思想を学べる作品群でもあるので毒されないように客観的に観ていこうと思います。

私が自ら実験体として実践したことを記録して、誰かの役になったらこの上ない幸せです。読者の皆さんに役立つ楽しい記事を書き続けます。