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飲食店のデジタル化を出来る限りお金をかけず自分でやってみた(続編・デジタル化1週間後の経過報告)

ー船橋市「季節料理ちひろ」のデジタルトランスフォーメーションー 

最初の投稿に追記で、と考えていましたが追加で実施したデジタル施策とその結果報告のコンテンツ量がかなりの量になってきそうなので都度新規noteにてご報告することとした(というより自身の備忘録用のメモです)。不定期での発信となります点予めご了承ください。

売上実績:4月20日(月)~4月24日(金)

・テイクアウト売上:27オーダー
(店頭&電話注文。モバイルオーダー0件)
・デジタルからの来店:2組以上
*テイクアウトはそれまで一切実施していなかったので純増として成果が明確だが、来店者に関しては来店に至った経緯を「聞く」以外できない為、実際の貢献度は計れない。

◇お客様からの声
・「お店の存在は知っていたがテイクアウトをやっていることを知り気軽に立ち寄ることが出来た」
・「(船橋市のHP/インスタ)でテイクアウトをやっていることを知り来てみた」
・(ご来店でお食事のお客様が)会社の人にお土産で持ち帰りでお弁当持って帰ろう」

<ここまでの感想>
「ちひろ」のデジタル化から1週間。早くもその効果を実感。久々の新規顧客に盛り上がる店主(ちひろ)がお惣菜をおまけしすぎて利益が出ているかは不明(ま、いっか)

◇その他実績報告
*以下数値実績を定期的に観測していくこととする

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・Googleマイビジネスのビジネスカテゴリーを「居酒屋」から「和食料理店」「テイクアウト」「居酒屋」に変更したがコロナの影響でGoogle側の審査が進行せず反映されていない
・ウェブはGoogleに無事インデックスされたがドメイン履歴も浅くまだ上位表示からは程遠い状況

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・GMBに関しては今後も以下を目標に運用する
ー週1で「投稿」
ー週2,3回で新規画像の登録
ー口コミへの返信
・インスタに関しては今後も以下を目標に運用する
ーローカルの投稿へのエンゲージ(いいね、フォロー、コメント)

前回からの追加施策

◆船橋市の「#食べよう船橋」「Take Out船橋」への掲載
・SNS発信の副次効果としてMyFunaネットの方よりFBメッセンジャー経由でご連絡をいただき「#食べよう船橋」の無料掲載の情報をいただく

<やってみた感想>
・下図の項目にすべてリンクを貼れることに感動
・「船橋市のホームページに載せたって見ている人いるの?」と思われる方もいるかもしれませんが、最大の利点は船橋市という権威・信頼のあるサイトからバックリンクを張ってもらえること。
・無料で手間もかからなければやらない手はない

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◆インスタマーケティング
いくつか投稿してみたが詳しい方より以下のアドバイスをいただき改善
・#は30個まで付けられるしつけるべき
・常時つける#を変換登録、料理のジャンル、テイクアウト系、トレンド系のキーワードを都度つける
・その他、船橋市内のインスタユーザーの投稿を見たり、♥つけたり、フォローしたり、コメントしはじめた
・結果1週間弱で30名以上のフォロワー、数多くの♥をいただけた

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・インスタの店舗情報がいつのまにか営業時間まで全て入っていることに気づく(4月18日作成時点では店名、住所、URLしか入っていなかった。Facebookに登録した情報が自動連携された!)

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◆Facebook非公式サイトの削除(マージ)
・Facebook上には店舗が公式登録しなくてもユーザのチェックインなどにより既に店舗ページ(非公式)が出来ている場合が多い
・実際「ちひろ」にも既に非公式ページが存在していた

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・この非公式FBを消すまたはマージすべく、「このスポットのオーナーの方」から食品衛生責任者票を提出
・数分後にFBから返信がきた。食品衛生管理者票じゃ駄目とのこと。公共料金の請求書を送信!
・店名の記載がある書類じゃないとのことで再度NG。最終、営業許可書送ったらOK。非公式サイトのオーナーとして承認される

・統合完了。非公式のコメント、画像、投稿などが公式に全てマージされた

◆デリバリーの開始<出前館編>
初回noteの残タスクのデリバリーへの対応(UberEats/出前館)
・UberEats:まだ連絡なし
・出前館:メール連絡あり

<出前館の出店条件/費用について>
「出前館」への出店についての検討結果:見送り
<理由>
・チェーン向けに見える
(少なくとも消費者が個店を選ぶような作りになっていない)
・初期費用がかかる
(2万円。高いとは思わないが上記理由から元を取れる感触持てない)
・手数料が高すぎる
(個店ではどうやっても吸収できない率)

<その他知ったこと>
・出前館サービス利用料 43%(クレジットカード手数料3%含む)
・初期費用以外にタブレット1台の準備が必要
・商品数は10商品まで
・開始までには1か月ほどかかる(ページの作成等とのこと)
・「ちひろ」近辺で登録店舗を確認するもごく少数。ほぼチェーン。
・デニーズは正規メニューに50円ほど足して値段設定している
*チェーン店は一律43%でなく、それぞれ交渉がある?

◆Yahooプレイスの登録・更新<続編>

・Yahoo版GMBに先週申請→お店に人から電話がかかってきた!
・Yahoo!プレイスへの申請が通った模様。明日以降で登録を完了させる予定

<明日以降やりたいと思っていること>
・インスタ/Facebookでの発信継続
・GMBのメンテ(投稿、画像追加、口コミ返信)
・Yahoo!プレイスの登録
・Googleで直接予約の実装状況の確認、対策
・ウェブサイトの更新方法について検討する
(SEO対策として定期的に更新できるコンテンツ案が必要)
・夜のテイクアウトメニューの開発と発信(ふぐ鍋セット)

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