見出し画像

リオデジャネイロ観光2日目

旅行101日目。2024/08/08。
朝6時起床。仕事のメッセージ対応後Uberでコルコバードのキリスト像に向かう。車で像の近くまで行けるまたいやが、麓から電車で登って行く方が楽しそうやったのでCosme Velhoという駅まで行き乗車。15分くらいで上まで到着し、キリスト像を見学。朝8時前やったが、朝の方が太陽の位置的に写真映えするようで観光客が沢山。

グアナバラ湾
コパカバーナビーチやイパネパビーチ方面
キリスト像の裏側から入れる部屋。中で神父の人が泣きながら祈ってた。
裏側
下山の電車

コルコバードのキリスト像の後はホテルに戻り朝食をいただく。

その後しばらく次の目的地についてリサーチして、12時前にチェックアウト。本日から違うホテルに泊まるのでUberで移動。
20分ほどで本日から3泊する予定のWindsor Martinique Copacabana Hotelに到着。コパカビーチから徒歩1分ほどの好立地で日本のビジネスホテル程度の金額で泊まれるコスパの高いホテル。アーリーチェックインさせてくれたので部屋に荷物を下ろし、フロントで貸してくれたビーチタオルを持ってコパカバーナビーチへ。
ビーチではビーチチェア借りるつもりなかったが、声をかけられて値段聞いたらパラソルとセットで600円ちょいと安かったので借りる。そのままそこで数時間海を見ながらスマホで仕事こなしたり海に入ったり、ビール飲んだりしてゆっくり過ごす。
気温が32度程度とこの季節にしては高めの日やったようで、ビーチには平日でも沢山人がいた。

食べ物もそこで頼めたのでランチも兼ねてポテトフライをいただく。ビール2杯とポテトフライで合計で2000円もしない。

平日やが人沢山

お菓子とか売り歩いてる人が10分に一回くらいそこそこアグレッシブに売り込んできて面倒やが、若い人も多く彼らも生活大変なんやろうなと思うと蔑ろにはできず、最低限のリスペクトを持って断り続ける。現金あれば買ってあげたかったが持っておらず、カードを使うのは怖かったので払えず。
コパカバーナビーチの後は、徒歩20分くらいのところにあるイパネマビーチに夕日を見に行く。ビーチの端の方にPedra do Arpoadorという突き出た岩の丘みたいなのがあり、そこにみんな登ってたので自分も行って夕日の写真撮影。スピーカーでいい感じに音楽を鳴らしている人がいて、さらに日が沈んだ瞬間に皆から拍手が起こっているのがエモかった。

泳ぎながら夕陽を見ている人も多くいた。やってみようかと思ったがこれ一人でやるの想像すると若干寂しい。
サッカーボールで遊んでるグループを多く見かけたがみんなめちゃ上手

ビーチの後はホテルに戻り洗濯物をピックアップし、ホテルの近くのAmbiental Wash LCというコインランドリーで洗濯。Googleマップのレビュー読んでると、洗剤は自動で投入されると書いているが、マシンの説明には自動で投入されるとも自分で投入しないといけないとも書いておらず、さらに洗濯機の洗剤入れるところには人が洗剤を入れた形跡があり不安になる。洗濯機が回っているのを眺めていても洗剤が投入されたような泡立ちは見られない。ただ洗濯終わった後匂いを嗅ぐと洗剤か柔軟剤かのめちゃいい匂いがしたので、洗剤は自動投入されてたっぽい。

洗濯乾燥完了後ホテルに洗濯物を置き、昼のビールとポテトフライが腹に残っており腹減ってなかったのでしばらく部屋でだらだらし、21時前にホテルから徒歩でBoteco Belmonteというレストランに向かう。
ブラジルビール、カニが入ったパステル、エビと生姜のスープみたいなやつをいただく。美味かったが、店入った瞬間に店内にデカいゴキブリを複数目撃してしまいテンションがた下がりやったので早めに撤退。

ビーチ沿いの道にもゴキブリが大量に発生していた。ホテルに戻り部屋では発生しやんことを祈りながら寝る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?