サファリ ナミビア

旅行15日目。2024/04/05。

本日も移動長めの日やったので、朝6時から朝食。まだ暗くて、星空の下での朝食やった。
6:30に出発し、目的地であるEtoshaという所に向かってツアーのトラックで出発。5時間ちょいで到着。
Mondjila Safari Campっていうロッジにチェックインして、そこでガイドが作ってくれたランチを食べた。

本日のランチはパスタ
ロッジのレストランでコーヒー入れてもらった

ロッジは、庭が綺麗に整えられれて、景色も綺麗で良い。景色は、以前少し滞在したアメリカのTopanga Canyon感があった。

ロッジのれすとレストランからの景色
泊まった部屋
部屋の奥には洗面所やシャワーがあり快適

ランチ後は2時間ほどロッジでゆっくりして、14:30からEtosha National Parkっていうサファリへ行った。
サファリって名前のついてる動物園には行ったことあるが、ガチのサファリは初めて。二万二千平方メートルの広大な土地に、いろんな動物がいた。
周りは柵で囲まれてるけど、完全に野生で、人間が餌をあげることもないし、草食動物が肉食動物に食べられそうになっても助けることはないし、基本的には自然そのままとのこと。ただ、動物が何かに引っかかって動けなくなったりしてる時だけ人間が助けるらしい。
このサファリは1905年のドイツ植民地時代からあるようで、もともと動物が沢山いたエリアを柵で囲ったところから始まったとのこと。基本そこにもともといた動物で成り立ってるが、足りなくなったりしたら他のサファリから連れてきたりするらしい。
動物園やと檻にいて狭そうやけど、サファリやとみんな自由でいいなと思った。肉食動物に食べられるリスクは常にあるから短長所あるが。
今日見れたのは草食動物が中心やった。しまうまとキリンがかっこよかった。

その後ロッジへ帰り、ロッジのシェフが作ってくれたBobotieっていうアフリカ料理らしい品を食べた。スパイスが効いてて、イエローライスと食べると美味しかった。

ナミビア滞在中たくさん飲んだWindhoekビール
焚き火

食事後はツアーの他の人達と引き続き少し話して、部屋に帰って日記書いてNetflix少し見て、ネットが遅いので日本の妻にテキストメッセージだけ送って本日終了。