Maun ボツワナ

旅行21日目。2024/04/11。
7:30よりロッジのレストランエリアで朝食。ガイドが作ってくれたスクランブルエッグや豆の煮たやつに加えて、ロッジのシェフがパンを焼いてくれてたので、皆で一緒に食べた。美味かった。

8:30にロッジを出発し、次の目的地のMaunへ向かった。久しぶりに移動中にモバイルネットワークに繋がったので、移動中は2時間ほどスマホで仕事ができた。

途中また道の途中の何もない場所でストップして、みんなでランチ作って食べた。

その後引き続き、車でネット繋がる時は仕事し、繋がらん時は日記書いたりダウンロードしてたYouTube聴きながら過ごした。

5時間ちょいのドライブでMaunへ到着。
ウィキペディアによるとボツワナ内で観光の拠点となるような大きな都市らしく、確かに栄えてた。まずDelta Airというところに行き、16時のセスナツアーを予約。ヘリコプターオプションもあったしそっちの方が面白そうやったけど、プラス2万円ほどやったのと、ヘリコプターは何度か乗った事あったので今回はセスナにした。ボツワナ内ではナミビアと違って基本アメリカドルは使えやんらしいけど、ここの支払いだねはアメリカドルやった。どういうシステムなんやろう。

1時間ちょっとのフライトで、街の西側に広がるオカバンゴデルタを見て回った。

めちゃくちゃ大きくて、30分飛んでもずっとデルタが広がってた。
象とカバがめちゃくちゃいた。基本動物園でしか見る事ないけど、これ見ると改めてあんな狭いケージに入れられてるんは可哀想やなと思う。

その後本日の宿のSedia Riverside Hotelにチェックイン。
比較的大きい街の中の宿なので、大きめのプールがあり、部屋は久しぶりにクーラー付きで、冷蔵庫もあった。今回の旅ではケープタウン以来くらいに快適な部屋やった。

夜はホテルのレストランでツアーのみんなで食事。

デザートのfrozen cheesecakeが、まじで凍ってて食べにくかった

ディナーの後はロビーのWi-Fi強いエリアで今後の旅の予定を立てたり、ケニアで会いたい起業家に連絡したりして過ごして本日終了。