見出し画像

ルワンダの虐殺記念館訪問

旅行34日目。2024/04/24。
朝起きて少し仕事して、ホテルのレストランで朝食。

その後部屋でメモアプリに書き溜めてた日記を一部noteにアップロード。10:30から、Kigali Heightsというモールやオフィスが入っている施設のJava House Cafeで、事前にfacebookメッセンジャーで連絡してた現地の起業家とのミーティング。色々試行錯誤の真っ最中という感じで、アフリカのクロスボーダーの営業の話など聞けて面白かった。日本進出にも興味が高いようで、昨日の起業家と違ってこちらの方には一部ギブできそうな感じなので良かった。

ミーティングの後、今回のルワンダの旅で行きたかったKigali Genocide Memorial(キガリ虐殺記念館)を訪問。1994年のルワンダ虐殺に関しての展示が行われている場所で、世界遺産にもなっているとのこと。活字で読んだり映画見たりと事前に知識は入れていたが、実際展示を見るとかなり衝撃的やった。特に虐殺された子供達に関する展示のエリアではやるせない気持ちになった。

 虐殺された人たちが眠っている墓。
 

3時間ほど滞在して、ホテルに戻る。夜はAsian Kitchenというアジア料理屋さんでテイクアウトして部屋で食べた。翌日早朝というか深夜のフライトなので、早めに日本にいる妻にビデオメッセージ送って、パッキングして本日終了。
旅の最初の方は、頻繁にパッキングするの面倒やなと思ってたけど、最近は慣れて何も感じなくなってきて、習慣化の力を再認識。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?