見出し画像

世界旅行出発

3月19日に昨年末からずっと準備してきた世界旅行にやっと出発した。
直前まで妻の海外出張があったのでその間子どもの面倒を見て、妻が帰ってきてバトンタッチして、最初の目的地である南アフリカへ。

羽田から深夜の便でドバイを経由して、ヨハネスブルグへ飛んだけど、エコノミークラスで合計20時間のフライトはめちゃ疲れた。
途中ドバイの空港で、Priority Passでラウンジ使えて、そのラウンジが空いてて静かやったから、そこでかなり回復した。
いろんな旅人のYouTubeとかブログとか参考にして、Priority Pass作っといてよかった。

ヨハネスブルグの空港ついてからは、Expediaで予約してたANEW Hotel Parktonian JohannesburgへUberで向かった。初めて行く異国の場所でも、Uber使えるとマジで便利や。

よく話しかけてくる運転手やったが、どこ出身か聞かれて日本っていったら、トヨタの車運転してるよ!って言われた。
その後30分くらいの車中で南アフリカやヨハネスブルグのこと色々教えてくれた。
そもそもヨハネスブルグの英語の発音、「ヨハ」じゃなくて「ジョハ」やったってこともそこで知った。
少なくともヨハネスブルグでは、ズル語という言語が第一言語の人が多いらしく、その人もズル語が母国語って言ってた。
ただ、英語をはじめとして色々他の言語も話せるらしく、全部で11言語話せるって言ってた。
その後もUber乗る度に、みんなに何言語話せるか聞いたけど、大体7言語くらいの人が多くて、11言語が最高やった。
ただ、11言語のうち3〜4言語はかなり似ているところもあるらしく、全然違う言語を話せるって感じではないらしい。

ホテルはCentral Business District(CBD)に立地してたけど、ヨハネスブルグのCBDはまじで治安やばいらしく、なんであんなところに泊まるん?って運転手に聞かれた。
ホテルの近くに、路上市場みたいなのがあったから、あそこ自分ひとりで行っても安全かってきいたら、いやCBDエリアはどこも一人で歩いたらアカンって言われた。

ホテル自体は鉄格子で囲まれてて、ガードがいたから安全そうやった。
適当に予約したホテルやったけど、部屋はかなり広くてちょっとテンション上がった。
着いたの夜やったので、シャワー浴びてから、事前に目付けてた、Pata Pataっていう南アフリカ料理食えるレストランへ。
ホテルの人もそこお勧めしてた。
ホテルからUberで10分ちょいのところにあったけど、街がとにかくくらい。19時くらいやったけど店のシャッターもほとんど閉まってるし、ゴーストタウンって感じやった。
後から聞いたら、94年にネルソン・マンデラが大統領に就任した後、黒人に報復されると恐れた白人達がビジネス街から出ていって、その後多くのビルが廃墟になったり、無法者にハイジャックされたりしてそのまま現在に至るらしい。

晩飯は、店の人がお勧めしてくれた、Oxtailを頼んだ。
普通に美味しいビーフシチューやった。
ただサイドに付けてくれたdumplingと呼ばれるやつが部分的にめちゃ乾燥して固くなってて、食べるの苦戦した。

飲み物は南アフリカで作ってるらしい、Jack Blackっていうのを頼んだ。
それがめちゃ海老の風味がして、かなりキツかった。
どうやらビールじゃなくて、グラスが海老の匂いがしたっぽい。
メニュー見たら海老料理あったから、グラスちゃんと洗ってなかったんかな。

その後店員がお勧めしてくれた南アフリカ産の赤ワインも頼んだけど、銘柄は忘れた。
ディナーの金額は合計で460ランド。1ランド8円くらいやから、3700円くらい。

その後帰りにUberでガソスタ併設のコンビニ寄ってもらって水買ってホテルに戻って1日目終了。
フラットなベッドで寝れるの最高。爆睡。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?