見出し画像

今日はこんな本より。

がんになりやすい人2000人を看取って来た、船戸医師の見解です。

「自分を犠牲にしてついつい頑張り過ぎてしまう人」

そういえば、先月亡くなった二人の友人もこんな人でした。

みんなもっと気楽に生きましょう。さぼって、好きなことをやりましょう。

そして、末期がんの人に、何を一番したいか聞いた答えで多いのが?

「旅行」

だそうです。

会社なんて、仕事なんて優先順位は2の次です。愛する人と、大切な人と、一人でも良いですが、旅行は行きたい時に行きましょう。老後まで生きてるかなんてわからないですよ。

SNSで上がってきた絶景に、自分も行く計画を立てましょう。
「行く!」って決断さえすれば、後はどうにでもなるもんです。お金も、仕事も、子供の事も全部なんとかなります。

なんとかならないのは残された時間だけです。やりたいことはいますぐやっていく。その積み重ねをしながら人生は作っていくのです。


泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪