見出し画像

ものごとを広げるためのたった1つの「秘訣」

北欧に一緒に行った仲間に、ものごとを広げる天才がいます。

久本和明さんって方で、元々、自身で30億くらいの会社を作られたんですが、そのプロセスが最高。

上下関係をどんどんなくしていき、権限をどんどん委譲し、「社長の給料さえも自分で決めれなくした」そうです。

このプロセスを通じて、対話と民主主義が機能したら素晴らしいことになると確信し、いまはその経験を生かして日本の教育や政治を変えることに力を注いでいます。

久本さんは、ものごとを広げるのもめっちゃ上手。
1年とかで、1万人くらいのコミュニティをすっと作ってしまいます。すごいですよね~。

北欧にいたときに、めっちゃ興味津々に質問しました。
「ものごとを広げる、一番の秘訣ってなんですか?」って。

即答で、
「楽しそうにやってること」
という答えが。

「楽しそうなところに人は集まるんです」
とのこと。

そして、私も見たことがありましたが、TEDの有名な動画をバイブルにしていると紹介してくれました。

簡単に言うと、一人が変な踊りをしていたら、そこに一人フォロアーが現れ、その瞬間からどんどん仲間が増えて、あたり一帯で、全員が変な踊りを踊り出したという、実録動画です。

このTEDはフォロアーの大切さというのがテーマでしたが、何よりもリーダーやフォロアーが楽しそうに踊っていたのが、最大の誘因の秘訣でしょう。

SNSの動画や写真などを見ていても、なんとなく興味を引くのって、自分にメリットがありそうというグループより、なんかいつも楽しそう!ってグループだったりしますよね。

「人は楽しそう!に一番、惹かれる」
これはビジネスをする上でも、とても大切なキーワードだと思います。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪