見出し画像

「人生の豊かさとは、人生のプラス・マイナスの振幅の大きさのこと。」

私が尊敬する方の一人が、カンボジアやミャンマーで医療活動をしている吉岡秀人医師です。

情熱大陸にも3回出ていて、とにかく、魂と使命100%で動いている方。どこにも俗っぽい損得勘定がありません。

個人的には講演会も行ったことがありますし、奥さんとも親しくさせて頂いています。

すべてを投げ打って、途上国の医療に懸ける生きざまが本当にかっこいい。

この動画を見たら、彼の言葉にどんだけ魂が籠っているかがわかるでしょう。

吉岡医師の団体である、ジャパンハートには、ずっと支援をさせていただいているのですが、ついこの間の支援の返礼品として、「吉岡医師の日めくりカレンダー」が届きました。

その中で出てきた言葉がこれです。

「人生の豊かさとは、人生のプラス・マイナスの振幅の大きさのこと」

いや~、痺れます。
このセリフを言えるってだけで、どんだけ壮絶な人生を送って来たかが透けて見えます。

名言集めが趣味の私としても、この感じのセリフは初めて出会いました。
でも本当にその通りですね。

この世はすべて波です。
良いことだけを求めることはできません。
より大きな良い波を求めようとしたら、同じだけ、よりネガティブな大きな波も一緒に受け取らないといけないのです。

それが振幅です。
振幅が大きいということは、挑戦した人生であり、ダイナミックな人生であり、魂もより磨かれていきます。

私も、こんな言葉がさらっと言えるように、もっともっと挑戦をしていかねば!!!

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪