見出し画像

昨日の午前中に、台風を追い抜いて、無事にタイから帰って来れました。
ラッキー!!!

日本の入国72時間前までのPCR検査の陰性証明書が必要だったりしたので、タイでも鼻に棒を突っ込まれて、これで飛行機が飛ばなかったら、また再度鼻に突っ込んでもらわなあかんので、安心しました。

タイでの費用は6000円。両国でこれだけお金が掛かって、手間もかかるから、ノーワクチンの人は、落ち着くまで、海外は面倒くさいな~って感じです。

初タイの印象は、「物価高っ!!!」
です。

現地の知り合いも言ってましたが、バンコクは東京並みと。
中心地のショッピングモールに行ってみましたが、

卵10個で200円
ローカーが500円
ドーナツ1個が250円

いやいや、全然東京以上(+_+)

しかもこれを普通に買ってるのが、若者なんです。日本だと高齢者くらいしかお金持ってないイメージですが、向こうは元気な若者がお金を持っている。

街も活気がありますし、これから伸び行く国と、落ち行く国の違いをまざまざと見せつけられた感じです。

日本は全体としては当分伸びないと思いますし、政治もうどうなん?って行動が多いですが、個人レベルで言えば、別に関係なく成長はいくらでもできるので、よっぽどの大企業を率いているのでない限り、文句言ってても仕方ないので、「個人で頑張る」一択ですね。

あと、タイでの写真のラートナー(あんかけ揚げ麺)がやばいくらい美味しいです。
もちろん、パッタイ、カオマンガイ、ガパオライス、グリーンカレーなども日本で食べるより、断然美味しいんですが、ラートナーって、日本のタイ料理屋であまり目撃したことがなかったので、新鮮さもあり、めっちゃやばうまでした。

しかも食べた老舗店は、ちょっと中心部から外れているので、値段も200円~360円くらいと安旨☆

観光として、一番思い出に残ったのは、ここですね~!

正確に言うと、

国鉄で1時間かけて、川岸まで。(40円)
渡し船に乗って対岸へ(12円)
また国鉄に乗って1時間(40円)

でメークローン市場に来れるのですが、この道中が、現地人しかいなくて、アジアの田舎に来たな~という、最高の体験でした。

是非、タイに行く際は、タクシーでなく、鉄道でメークローン市場、行ってみてください☆

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪