見出し画像

私は、ここだけは自慢ができますが、今まで、メガネとコンタクトのお世話になったことはありません。

常に両目とも1.0弱を保っております。

実は、ちょっと無理をさせると0.5くらいまで落ちるときがあるのですが、そういう場合は、自力で回復させて、というのを繰り返しなんとか、いまに至るという感じです。

余談ですが、私は小さいころから母親に「あなたは鼻が低いからメガネが掛けれないから、目が悪くなったらだめだよ」と呪いを掛けられていました!

小さい頃の私はこれを真に受けて、読書も大好きだったのですが、なんとか目が悪くならないように意識はずっとしていました。結果的に、いま思えば良い呪いとなりました(笑)

話を戻しまして、私が視力が落ちて来た時に回復法としてやるのは、単純に目の筋トレです。

視力悪化は、単純に目のピント調整機能が弱くなっただけです。網様体筋という筋肉が、レンズである水晶体を薄くしたり厚くしたりして、ピントを調整するのですが、網様体筋が弱まると、それが上手に調整できなくなります。

色々な視力回復本も出ていて試したこともありますが、そこまで真剣にやると続かないので、その意識だけ覚えたら良いと思います。

例えば、
・遠くにピントを合わせて、次に近くにピントを合わせるというのを繰り返す。
・できるだけ右上を見て、次にできるだけ左下を見て、など視野を広げる動きをする。
・めっちゃ遠くのピントが合わないところに、なんとかピントが合うように頑張る。

などです。
色々なやりかたがありますが、筋肉を刺激してあげれそうってトレーニングをしてあげるだけでも全然違います。

既に、メガネやコンタクトをしている人は、できるだけ外す時間を長くして、トレーニングを取りいれてみたら、徐々にですが回復する可能性は十分にあります。

レーシックなども副作用が怖いので、一生ものの目、頑張って鍛えても損はないと思います。

泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪