見出し画像

悩みをなくすには、「自分への解像度を上げる」ことが大切。

悩みとは、問題があるから起こります。

そして、問題とは、自分の欲望と現実とのギャップです。

だからこのギャップがなくなれば、悩みは一瞬で消え去ります。これが単純な仕組みです。

方法論としては、欲望を下げるか、現実を欲望に近づけるかの2択しかありません。


給料が30万欲しいけど、いまが20万円だったら、10万円低いという悩みが発生します。

子供の成績が上位に入ってほしいけど、いまが下位だったら、それも悩みになります。

そして、よくある悩みが、
自分への過度の期待、自分への過小評価から起こります。
だから、自分への解像度の高さが必要なのです。

自分のコミュニケーション力は7。
優しさは5。
持久力は8。
ストレスがかかるとこうなる。

などなど、自分の現実を、よくわかっていると、無駄な悩みは消え去ります。
成長させたいなら、その現実を見たうえで、1歩ずつ上を目指せば良いだけです。

多くの人は、プライドゆえ過度に期待する部分と、自信のなさゆえの過小評価する部分がぐちょぐちょに入り混じっていて、現実を等身大で見ることができていません。

とはいえ、現実をきっちり見据えるには、それなりの経験、自分を俯瞰で見る能力やなどが必要にはなってくるんですけど。

得てして人間は自分のことは見えにくいものですので、周りの人の意見も参考にしながら、ぜひ自分という一番大切な人間の解像度をあげていってください。



泣いて喜びます!いただいたお金は、新しい本を買うことに活用して、還元いたします♪