見出し画像

KeepAlive社内研修レポート(withコロナ)

こんにちは! KeepAliveの高橋です。

画像1

以前からKeepAliveでは新しく入社したメンバーを対象にした研修を行っています。

従来は、入社メンバーが数人揃ったタイミングで、成田や高橋が中心になって対面での集合研修を実施していたのですが、弊社のテレワーク移行とともに、インターナルワークの分科会の一つとして「教育研修チーム」を立ち上げ、新たな形を模索することになりました。

教育研修チームによる1か月程度の研修体系の見直しや研修用マテリアルの作成の期間を経て、現在は今夏入社のメンバーを中心に研修を開催しています。

今回はその概要をご紹介します!


#オンライン主体の研修

テレワーク対応のために、Zoomを活用したオンライン主体の研修になりました。

こんな感じで開催しています。

画像10


ちなみに、出社しているメンバーは、ソーシャルディスタンスを確保しながら参加します。

画像3

画像4


#KeepAliveでの仕事の進め方を学ぶ

内容としては、一般的な研修内容に加えてKeepAliveの仕事の進め方やフレームワークなどを学びます。

今回は「KeepAliveのDXフレームワーク」について学びました。

画像10

内容は、我々がクライアントの経営陣やマネジャー向けに行うDXについての講演やワークショップをベースにしています。


#オンデマンド対応

・・・と言うと大げさですが、これまでは対象者が数人集まるまでは開催できなかったのですが、それだと入社後しばらく受講できないメンバーもいたたため、今回からは「研修内容の録画データ」+「ファシリテーターによる対応」の組み合わせとすることによって、入社後すぐ&個別に対応できるようになりました。


実際に研修を受けたメンバーから感想を聞きました。

▼あさのくん(入社2週間)

画像8

これまではエンジニアとしての勉強をしてきたので、ビジネスや業務理解やコンサルタントとしての基礎から教えてもらえる研修は非常にありがたいです。


▼かなちゃん(入社1か月)

スクリーンショット (4)

前職でも研修はありましたが、KeepAlive独自のフレームワークやアプローチは知らないことも多かったです。


▼しらかわくん(入社4カ月) ※今後ファシリテーターとなるためにオブザーブ参加

画像9

次からは自分が教えていく立場なので、事前準備のために参加していましたが、前職までの経験やKeepAliveでの業務で学んだことについて頭の中が整理できた感じです。


▼れいかちゃん(入社3日目)

スクリーンショット (27)

入社初日と2日目で録画された研修を見た上で、3回目から皆さんとの研修に参加しましたが、スムーズに合流できて良かったです。これからの業務に役立てたいです。


高橋が直接ヒアリングしているので、みんな良いことしか言わないですね(笑)

いかがでしたか?

社内研修の雰囲気が少しは伝わったでしょうか?


「教育研修チーム」で新たな企画も検討していますので、社内研修は今後もどんどん進化していく予定です。

どうぞお楽しみに!

それでは、また!

画像10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?