2019年1月16日より前の日記

彼さんから靴下に穴があいたので縫ってくれと言われた。この靴下は気に入ってるからまだ捨てたくない。自分では繕ったことはないけど、お母さんはやってくれてた、だからやってくれとのこと。私は裁縫なんかしたことない。でも、こんなこともあろうかと以前100円ショップの裁縫セットを買ってあった。縫い方をインターネットで調べた。糸の端を玉に縛らずに「返し縫い」というのをするのがポイントっぽい。他にも、穴を閉じずに太めの糸を縦横に編んでおしゃれに補修する方法の情報もあった。とりあえず、普通に穴を閉じて縫い付けてみたら違和感なく出来上がった。よろこんでもらえた。

2018年の正月に雑煮を作って残った西京味噌がずっと冷蔵庫にあった。どろっとした白味噌の雑煮を作ってみたんだけど、酒臭くて一度きりしか作らなかった。ほぼ1パックまるまる残して保存されてた。2019年になって久しぶりに見た。表面が乾燥しただけのようで捨てる理由が見付けられなかった。冷蔵庫の場所を塞ぐけれど捨てられもしないので消費していくことにした。温野菜につけるみそだれに使えないかなと思い付いた。インターネットで調べた。砂糖を加えて酒で溶いて加熱すればいいということが分かった。現在の私には、砂糖、みりんを調味料として使ったら負け、というルールがある。味噌と酒だけで電子レンジにかけて作ってみた。それらしい味噌だれができた。西京味噌だから砂糖いらなかった。いつもなら味噌汁の具として一緒に煮てしまうものを皿にとって味噌だれを添えれば品数が増やせる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?