見出し画像

おうちご飯 最近何作ってたか

相変わらず、毎日まいにち毎日まいにち、およげたいやきくんのおじさんのようにご飯を作っているよ


毎食毎食、写真を撮るわけでは もちろんなく、
美味しそう〜、もしくは、こりゃ美しい〜って思ったやつが記録or記憶に残っていくわけだね

インド家庭料理が最強!スパイスのなんたらこーたら、なんてよく面前で喋ってる割に、
実はめっちゃ作ってて楽しくて、ニヤニヤしちゃうほど食べたいのは日本食だったりする

がっかりした?ww

私があんまり日本米を食べて「あ〜〜〜〜ウマイ!」と騒いでたからか、娘たちの日本食への愛も並々ならないものがある

なので、インド人のさんちゃんがいない時なんかは大抵日本食だったりして

ま、今は長女は一緒に住んでないけどね
(彼女もミラノで勉強してた時なんかは、日本の「カレールー」や「だし醤油」なんかを持ち込んでたりしたほどジャパニーズ好き)

どんなに美味しいインド料理でもそれがしょっちゅう作ってるお料理だったりしたら、わざわざ写真撮らないから、
今日ここで写真出してるやつは自信作というよりは、あんまりしょっちゅう作らないものだな、うん

さー行ってみよ

画像1

デニッシュ食パン
グルガオンに住んでいた時は、日本スタイルのパンを販売していたIROHAさんの大森さんがめちゃくちゃ美味しいのを作ってくれていたので、作らないくて済んでいたやつ でもマイダ(インドの中力粉)&アムールバターでも美味しく焼けた! 

画像2

サワードウブレッド
やば、アップだと粗がバレる バヌトンも持ってなかったし膨らみもイマイチだったけどバジラ(bajra =pearl millet=ヒエの一種)を入れたら思いがけず美味しかった 体にもいいしね

画像3

びっくりするくらい美味しくて、この後何回も作っている、豚まん
つか、豚じゃなくてマトンだけど でもこの辺りのマトンはびっくりするくらい癖も臭みもなくてジューシーなスペシャルマトンなのさ
ほんっとうに美味しいよ
一緒に皿に乗ってんのは、自家製のフルーツ酢の酢醤油と、自家製食べるラー油

画像4

丁寧に鰹節と昆布としいたけから取ったお出汁にうちの野菜たちをたくさん入れたかけそば そばはさすがに打ってないよ 貴重な、じゃぱーんからの乾麺 卵はうちのメンドリちゃんたちから
やっぱ だしは泣けるね
唸っちゃうもん 温泉浸かった時みたく
あ、温泉といえば、五右衛門風呂作ろうと思ってて、冬終わっちゃったww
来年の冬は五右衛門風呂に浸かりながらお出汁を飲もうっと

画像5

春のファーマーズ風パスタ
これも、チャチャっと作った割には見た目も美しくて、めっちゃ美味しかった一品
オリーブオイルでにんにくを炒めて、胡椒と岩塩とバジルとオレガノとチリフレークを炒めて生の熟したトマトと、茹でたブロッコリーを加えてトマトが少し柔らかくなったら茹でたてパスタをあえて、山奥で知り合いが作ってるパルメジャーノをざざざっとすりおろしで振りかけた、だけ
あ、これも麺は乾麺

画像6

自分で焼いたバーガーバンズに、胸肉のチキンカツ、チーズ、レタス、レッドオニオンとマヨ&とんかつソース
激ウマ
レッドオニオンって書くとかっこいいな
インドだと、これしかないし、都会の八百屋では奥様方が5キロ入りのとかを月2で買っていくような日用食材w

画像7

またチキンカツ の カツ丼
次女のリクエスト 
煮汁をかける前に撮っちゃったので妙にカラッとしてるカツ丼
次女が食べてる隣で、「それ食ったらな、やったこと全部吐いちまえ 田舎の母ちゃんも泣いてるぞ」って言ったら「はぁ?」って言われた ちぇっ



画像8

画像9

画像10

お菓子3連発
上から「ラングドシャ」「アップルパイ」「パンケーキ」
全部次女作

私は、あまり甘いものを食べない
塩っけとお酒さえあれば割とニコニコ笑っていられる方だと思う
その代わりなのか何なのか、次女は甘いもの大好き なので結構美味しいものをよく作る
すごいなぁ〜って思う


どうでしたか?
もしレシピ必要なのあればお気軽にメッセージでどうぞ!
いらんかww

ふー今日もお腹いっぱい!


サポートありがとうございます!!私が住む農村での女性支援活動や、子供達への教育、有機農業推進などできたらいいなぁ❤️