見出し画像

20年後にしかできない答え合わせ

突然ですが、ちょっとコレ見てください。

初期投資、100万円の元本で
上の条件でシュミレーションしてみました。

『もし30歳のときから始めたら
55歳で2000万円やん!』
投資信託をはじめた当初、そう思ったんですよ。

やってる人もこんな感じに思ってない?

でもね、僕は甘かったと気づいた。


過去のリーマンショックやオイルショックの
値動きが、55歳で起きてしまうとどうなるのか。

調べてみると、なんと〇〇ショックというものは資産が50%も下落するというではないか…。

だとしたら55歳で2000万円だったのが、
1000万円になるということ?!

もっかいシュミレーションしてみよっ。

え?

えーーーー、

30歳から60歳のときに300万円しか増えてな、、、

足りんやーん。運ゲーやん。

せっかく30年間、毎月3万円も使うの我慢したのにってなるやん。

早めに暴落きたなら取り返せるかもしれないけれども。

2024年の今、政府がNISAで増やせば
非課税だからって勧めていますね。


利益が出る前提で考えず、いろんなパターンを考えてみるといいかもしれませんね。

この計算をきっかけに、僕は別の投資がないか探し始めたのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?