見出し画像

2024.6.20

朝から夜を跨いで朝まで働き
一日の真ん中 ごろーりん昼休み
まもなく正午をお知らせ致します。

現場の近くに基地があるせいか
やたらとF-14戦闘機が引っ掻き回す曇り空
BIG-O曰く「空を取り戻した日」っていつだろう。

レイシズム、請求書、ヘイトスピーチ
名ばかり復興支援、令和6年度住民税
絡まったちぢれ毛、掛け間違えたボタン

じゃりン子チエの菊みたいな
おばあちゃんに育てられた昭和最後の幼少期。

ヤクザもんにもヤク中にも
啖呵切って追い返したばあちゃんだった。
タバコとパチンコが大好きだった。
家族を愛し、いつも大事そうに
特攻服着たじいちゃんの写真形見にして持ってた。
誕生日には集めてたベルマークで
ラジコンカーくれたばあちゃん。

「君死に給う事なかれ」
あの詩はきっと、この空を取り戻すための唄。

「坊、戦争はあかんよ。戦争だけはあかん」

せやな、ばあちゃん。
世の中に助けられた覚えは無いけど
ばあちゃんが愛した世界なら、俺も恩義感じるわ。



自転車で近所を散策
旧東海道の街並み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?