見出し画像

星景写真を刻印してみたい

以前購入してあった黒アクリル板、
何を作るつもりで手に入れて置いたのか?
思い出せないが、やってみたい事が浮かんだ。

アクリル板に星景写真を刻印したら、どんなふうになるかな?
さらに、きれいに星が表現できるかな?

まずは手持ちの写真で色々試してみよう!

元とする画像

基本的に、黒アクリル板に刻印すると刻印部分は、白くなるので、画像を色反転して刻印のデータとする。
色々編集してみてた。


これでは、物足りなさそうな気がする
もっと極端になるかもしてないけど、色々変えてみた

これなら、きれいに出てくれるかも
ええい 実験んだ
手持ちの黒アクリル板の3分の1ぐらいの横170mmを、レーザーカッターで刻印!
刻印直後は刻印時の粉で真っ白、これを洗うと


思ったよりは、明るい星が表現できてない
でも天の川はそれなりに出てるかも

星景写真仲間にLineで見せると、まぁまぁ好評価

さらにこれにレジンに蓄光パウダーを混ぜたものを乗せて、星の部分だけ光らせてみたい!
で、まずは全体に乗せてみた

撮影時の光の影響もあるけど
星の区別が見えなくなったけど
表面削って現れることを期待

 ちょっとレジンを乗せすぎたかな、
ペーパーヤスリの粗さを変えてみよう

星をもっと大きく編集したほうが良いな

ここまで来て、色々試してみたいことが浮かんだ
黒アクリル板より透明アクリル板の方が手に入りやすいので、
透明でやってみようとすると
○黒スプレーで表面を黒塗りしておいての刻印
 1・表面に刻印パワーを星がアクリル板厚さを突き抜けるぐらいにする。
 2・突き抜けたら裏から蓄光レジンを入れてみる
   裏側全面に蓄光レジンか、蓄光スプレーする

○裏側に黒スプレーしたアクリル板を使う
 この表側に刻印し、蓄光レジン埋め

黒アクリル板でもっと深く刻印するパターンも試して置かないと。

いろいろ試してみよう!
どれかが、きれいに見えるものが出来るといいなと思っています。

この先は、進み次第加筆して行きます!

レジン:思ったより硬い
 黒アクリルに多めに乗せてしまったレジンを、きれいに削ろうとしたが、
 思ったより硬い。
 手持ちの一番目の細かい(1000番)でいけるかなと思っていたが
 なかなか削れないので、一番粗い(250番)で削るが、それでも時間が掛かりそう。
 深く刻印してみたものは、特に時間が掛かりそう

やはり、透明アクリルでの刻印パターンのほうが、このレジン研磨作業を排除できそうな気がしてきた。 実験を進めていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?