見出し画像

キャプテン翼

皆さんおはようございます。n o b u です。 
皆さんは今、DAZNで「キャプテン翼」を見ることができるのを知っていますか?
明治安田生命Jリーグや各国の海外サッカーも中断や延期を発表しているなか、DAZNが国内外で絶大な人気を誇る「キャプテン翼」のアニメ最新作を3月25日より、1日2話ずつ、全52話を配信しているそうです。

実は私、先月25日から毎日欠かさず見てます(笑)。

私が初めて「キャプテン翼」の漫画を読んだのは小学4年生の頃、
父に「キャプテン翼読んだらサッカー上手くなるらしいけん買って!!」とお願いした覚えがあります。
現在DAZNで配信されている「キャプテン翼」は当時の漫画のストーリーと変わらないのですが、出てくる携帯電話がスマートフォンに変わっていたり、子供たちの口調が今風だったり現代に寄せて描かれています。
一方で道路をドリブルしたり、通行人にフェイントをかけてみたり、道路を挟んでシュートを打ちバスの下を通したりなど…今では100%怒られるであろうことをやっているので笑えます。

「キャプテン翼」を読んで研究した n o b u 少年

当時、私が暮らしていた福岡県では多少やんちゃな事をしても「子供たちは元気だねぇ」くらいで目を瞑ってくれていた雰囲気があったので(勝手に思っていただけかもしれませんが)翼くんの真似をして道路をドリブルしていた覚えがあります。
と言うのも作中で常にボールに触ってボールと友達になろうという言葉がしょっちゅう出てくるのですがそれを信じていっぱいドリブルしていました。
また、翼くんが使うフェイントを練習したり日向くんのタイガーショットを真似したりしてました。
一番印象に残っているのは翼くんの代名詞とも言える「オーバーヘッドキック」を私が試合中に実際にやってそれが得点につながった事です。その時はチームメイトからもチヤホヤされましたしなんと言ってもアクロバティックな技ができたことにとても嬉しかった覚えがあります。

24歳の今、当時を振り返るとすごく研究熱心でサッカーが上手くなるために全力だったなと懐かしく思います。

当時のように仕事に対して全力かと言われると少し?マークが浮かびますが、仕事で成果を出すためにも自己研鑽したいと思います。

皆さんは何か「キャプテン翼」にまつわる懐かしい思い出あるでしょうか。
よろしければコメントで教えてくださいね。

さて、今日も「キャプテン翼」を楽しみに仕事頑張ろう!

それでは、良い1日を。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?