1Password7 自動入力(オートフィル)ができない問題を解決(?)

1Password7 を macOS Catalina / Chrome にて使用しています。Chrome には1Password7 用の機能拡張、その名も "1Password extension" を入れており、これによりショートカットキーを一発叩けば即座にIDやPWがフォームにブチ込まれる(自動入力、オートフィル)、という便利な機能が実装されております。

画像1

このショートカットキーは mac の場合だと cmd + \ (コマンド+バックスラッシュ)となっています。


1Password7で自動入力(オートフィル)ができなくなった?!

ところが、ある頃からこの自動入力が正しく動作しなくなりました。通常、ショートカットキーを叩くと一発でパスワードがフォームに入力される場合と、いくつかの候補を選択するミニウインドウ(同じサイトに複数のアカウントを設定している場合など)が表示される場合の、2パターンがあるのですが、ミニウインドウから目的のログイン情報を選択しても、フォームには何も入力されず、ミニウインドウ内の候補内容も全てリセットされてしまうのです。

Esc キーを押して一旦ミニウインドウを消し、改めてショートカットキーを叩くところからやり直しても、同じ症状が発生します。これを何度も繰り返していると時々正しく動作する場合もありますが、これじゃ全く使い物にならないですよね。非常手段として、ミニウインドウを「固定」して、そこからIDやPWを一つずつコピペする、という方法で切り抜けることもできますが、これではユーザビリティが著しく下がってしまいます。つまりクソ。

機能拡張の再インストールや、1Password7 自体の再インストールも試みたのですが、症状は改善せず。もちろん、Mac本体の SMC リセットなんかも試しましたよ。

このトラブルについて、同じように困っている人はいないものかと躍起になって探したのですが、どういうわけかほとんど見つからず、特殊なバグなのかなと半ばあきらめていたのですが、1Password.com の Support Forum にて、同様の問題を訴えている人の投稿を発見しました。やった! で、その内容はといいますと、

ボブ(仮名):オートフィルができないんだ。
中の人:バグレポートありがとう、ボブ。よくわかんないから、とりあえず俺達の最新ソリューションの 1Password X を使ってくれ。

だそうです。


1Password X を使えば万事解決

Xと付いておりますが、これもブラウザ用機能拡張の一つです。詳しくはよくわからないのですが、どうもXのほうがよりクラウドっぽいニオイがします。1Password7 からサービス自体がサブスクリプションモデルに移行したため、そいつを強化する意味もあるかもしれない。私は7にした時点でサブスクリプションを開始しており、Xを受け入れる下地はすでに整っておりました。

画像2

ということで、早速 1Password X 機能拡張を導入。なお、先の 1Password extension も同じように機能拡張のため、両者を同時に Chrome に組み込むことも可能です(あまり意味は無いけど)。Xにしたときの決定的な違いが、ショートカットが変わってしまったこと。

旧:cmd + \
新:cmd + shift + x

正直、これがめっちゃ嫌でした。だってコマンドバックスラッシュが体に染み込んでしまっているもの。とはいえ、嫌だと言っていても仕方がないので、これに慣れるようにします。おそらく、旧 extension が完全にサポート外になった暁には、Xにおいてもショートカットの変更ができるようになるかもしれない。

肝心のことを書くことを忘れておりました。はい、Xに変更してからは、例の自動入力(オートフィル)がスカることは一切なくなりました。万事解決。

というわけで、1Passwordは買い切りから課金へと変わってしまったのですよ、というお話でした。

#1password #1password7 #自動入力 #オートフィル #できない #mac #chrome #機能拡張 #extension #1passwordx

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?