見出し画像

【解決】 Mac Finder で Dropbox の同期バッヂが表示されない問題

Dropbox を使い込んでくると Smart Sync をフル活用してローカルストレージを節約して運用するようになってきます。ファイルによっては実体がローカルにあるのか、あるいはクラウドのみなのか、ということが混在するために、Dropbox は Finder 上に「同期アイコン」を表示させて、ファイルがどの状態にあるのかを明示するようになっています。

ところが、ある時からこの同期アイコンが全く表示されなくなっておりました。実はこの問題はもう何年も前から発生していたのですが、そのことは Smart Sync を今ほど積極的に活用していなかったこともあり、あまり気にしていなかったのです。ところが Smart Sync を意識して使うようになると、途端に困るようになったのです。

そんなわけで色々試しました。この問題は世界的中で発生しており、公式からも対応のコメントが出されております。ただし、私の環境ではこれらの方法では改善することができませんでした。

主な対処方法としては:

・Dropbox のプロセスを殺し、Finder を再起動
・Dropbox の再インストール
・Dropbox のリンクを接続し、再接続する

などなど。Google Drive などの他のファイル同期システムがコンフリクトを起こしている可能性も考え、それらを削除し、更に Safe Mode で起動したのですが、それでもアイコンは表示されず。

困り果てて Twitter を頼ったところ、なんとドンピシャの情報が見つかりました。

私も数年前から愛用している New File Menu Free というApp が、どうも悪さをしているとのこと。この機能拡張をオフにせよとのことでしたので、その通りにしてみたところ、

直った!!!!!

画像1

コイツですね。これを切ったら Finder 上の Dropbox フォルダ内に同期アイコンがズラリと並び始めました。いやぁ〜、助かった! 2020年最大のスッキリ、頂きました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?