見出し画像

デジタルミニマリズム10選 ①ニュース

こんにちは、
ミニマリストののぶです

わたしが実践している
デジタルミニマリズム10選
を紹介します

今回は「①ニュース」です

デジタルミニマリズム10選の元の記事はこちら


1.なぜニュースを断捨離しようと考えたか

毎日、ニュースをチェックしなさいとか
新聞を読みなさいと言われた事があると思います

今はテレビだけではなく、
様々なアプリもあって、
自分の興味のあるニュースを優先的に表示してくれたりもします

ざっと、1日にニュースに使っている時間はどれくらいでしょうか?
30分、1時間など結構な時間でした
時間の浪費ではないかと考えました

理由は7つの習慣にもあるとおり、
自分の影響の輪に入らない情報は意味がないと考えたためです

意味の有無の判断基準は、
そのニュースを聞いて自分の行動が変わるかです

例えば、内閣の支持率が下がっている
というニュースがあったとします
重要そうですが、下がっているからと言って
今日の行動が変わるでしょうか?

今日行く場所であったり
今日の仕事の優先順位であったり、
今日食べるものであったり

他にも、スエズ運河で船が座礁したというニュースがあったとして、
生活に何の影響があるでしょうか

恐らく、ガソリンや石油製品が値上がりそうくらいでしょうか
すると、ガソリンを入れに行こうとなりますが、
5円/L値段が上がったとして、満タンにするのに250円(5円×50L)
これくらいの節約しかできないと思います
※次にガソリンを入れに行くときは値上がりしているという想定です

毎日1時間ニュースをチェックしてだとコスパ悪いです

他にも、芸能人の浮気とかは全く関係ないです

関係ないどころか、メンタルに悪影響を及ぼしてしまいます

このようなニュースは人気があるので、
ワイドショーでも長時間にわたり放送されています
見出してしまうと止まらなくなってしまいますよね


2.ニュースを見ない/制限する方法

では、ニュースを見ない、制限するために
わたしが実施した方法を紹介します

・スマホからニュースアプリを削除
・ブラウザのお気に入り削除
・テレビを見ない

・スマホからニュースアプリを削除

SmartNewsとかYahoo!Newsとか全て削除しました
ワンクリックでニュースにアクセスできないようにしました

ちょっと疲れたときとか、
ふとした瞬間にチェックしないようにしました

・ブラウザのお気に入り削除

PCでもブラウザのお気に入りから、ニュースサイトを消しました
こちらもワンクリックでアクセスできないようにするためです

・テレビを見ない

あるとどうしてもダラダラ見てしまうテレビ、
わたしは長らくテレビを見ていません

本当は捨てたいのですが、
子供が小さく、教育テレビなど見るため置いています


3.ニュースを見ない/制限した結果

結果ですが、
ダラダラとニュースサーフィンする時間が減りました

自由な時間が増えました
かなりはっきり体感できるくらいです

はじめは禁断症状もありましたが、
実質的にニュースがないと困るということがなかったため、
ニュースアプリを戻したりする必要がありませんでした

ここで注意が必要ですが、
自分の必要な情報は、必要なだけ入手しましょう
わたしは、投資もしていますので、経済のニュースだけは、
例えば楽天証券のispeedのニュースを確認しています
他のニュースも見れてしまうと見てしまうため絞れて良いです


ちなみに、7つの習慣に興味がある方はこちらからどうぞ


自由な、好きなことに時間を使いましょう!

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?