見出し画像

在宅環境をまた大幅アップデートしました(21年6月) 2.椅子と机とアームとわたし【椅子の最適なセッティング方法も紹介】

こんにちは、
在宅勤務大好きののぶです

先日、在宅勤務環境を大幅アップデートしたという話をしました
今回はその詳細2回目を紹介します

今回はノマド好きなわたしが家に引きこもりになってしまうくらいの
椅子とアームをを紹介します

■在宅勤務アップデート全体の紹介


1.今回変更のきっかけ

3月に転職をしたのですが、
会社から椅子などを貸してくれるとのことで、椅子を借りました

以前は3,000~5,000円くらいの安い椅子を使っていました
それが以下の椅子に変わりました
(借り物なので型番までわかりませんでしたが、たぶんこれです)

前に3万くらいのゲーミングチェアを使用して、
イマイチと考えて処分した経験があるため、
そこまで期待していませんでした

使い心地が悪かったら、返却すればいいやくらいに考えていました


2.使ってみた感想と心境の変化

すごく使いやすいです
ときどき、高い椅子は良い投資だと聞きますが、正しくそうでした
この椅子の特徴は各部位の位置を調整できるため、
自分にあった姿勢で作業ができるようになります

良かった点を挙げます

・腰が痛くない(前は2,3時間座っていると腰が痛くなっていた)
・肩こりも軽減した(椅子の高さなど調整した結果だと思います)
・キーボードが打ちやすい(椅子の高さなど調整した結果だと思います)

ちなみに、椅子の下にはマットを引いたほうが良いです
床も保護できる他、足の着地具合も良いです


椅子でこんなに違うという実感を持ちました
そして、姿勢を良くするとこんなに違うのかと思ったときに、
ふと、ディスプレイの高さも最適化すれば、
より快適になるのではないかと思いまして、
ディスプレイアームを買い替えました

買い替えたのは、Amazonで非常に評判の良いこれです


ちなみに、買い換える前はこれを使っていました


Amazonのディスプレイアームの方が、かなり良かったです

良かった点を挙げます

・高さ、向きなどかなり自由に変えられる
・しっかりしているため、PCもこのままキーボードが打てる
・ケーブル等もしっかり収納できる

買ってよかったです
こちらも早く買えばよかったです(椅子は買っていませんが)

画像1


そこまで調整にこだわりがないという方は、
もう一つのアームでも良いかともいます
値段が安いです


3.椅子の最適なセッティング方法

さて、今回椅子が良かったと話をしましたが、
せっかくの高額な椅子も使い方があるのはご存知でしょうか

椅子コンシェルジェントに聞いた、椅子のセッティング方法をシェアします

姿勢

ポイント①(最重要)
肘の角度が90°となるように、椅子の高さ、アームの位置を整える

ポイント②
足の膝裏がきちっと椅子の縁に椅子の高さ、アームの位置を整える

ポイント③
足が宙ぶらりんにならないようにするなる場合は、フットレストなど置く

これで変わります
是非やってみてください
お持ちの椅子によってはできるできないがあると思いますので、
できる範囲で


自宅の環境が良くなって、ノマドをしなくなりました
ということで、ノートPCのバッテリーの心配もなくなりました

のぶ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?