見出し画像

あなたより1日でも長く生きよう

最愛の人が病気やけがなどで命が危ぶまれる状態になったとき、さまざまな不安があなたに訪れるでしょう。

  • 長く苦しむことになるかもしれない

  • そのまま亡くなってしまうかもしれない

  • 本人の不安があなたにぶつけられることになって、悲しむことになるかもしれない

  • 付き添ってあげられるだろうか

  • 介護ができるだろうか

  • ちゃんと葬儀ができるだろうか

  • 入院や手術に耐えられるだろうか

  • 保険や預金、その他の整理はできるだろうか

  • 家族間でのいさかいが起きないだろうか

  • 周囲の人と協力して動けるだろうか

  • ありがとうと言えるだろうか

すでにあなた自身が押しつぶされそうです。

  • 仕事をやめるわけにもいかない

  • 育児や家事も休むことはできない

  • 目の前の仕事にも集中できない

  • タイミングを合わせたかのように別の大きな問題が発生する

皆、あなたを頼りにしています。

あなたが先に逝ったとき、その最愛の人はどう思うだろうか。
同じように不安にさせ、悲しませてしまうのではないだろうか。

そうであれば、こう思うのです。

私はその最愛な人よりも1日でも長く生きようと。
それが最大の恩返しであり、
1日でも長く生きて、できることをしよう。
1日でも長く生きて、その悲しみは自分が引受けよう。
1日でも長く生きて、今までありがとうと見送らせてもらおう。
と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?