芋出し画像

【𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖】歌詞を読み解く【Brilliant and bad】

どうしおたしなめるの
どうしお「いい子」がいいの
誰かの決めたこずに
埓う必芁はあるの

𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖呚幎おめでずうございたす。
𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖济びおたすか

私の曞いおきたこれたでのnoteでは
「𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖ずは」や「𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖ラむブに぀いお」などマクロな芖点なこずを曞いおきたので、今回は趣向を倉え1曲にスポットを圓おお
モチヌフ
歌詞
MV
ラむブ挔出
などから倚角的に楜曲を読み解いおいきたいず思いたす。
Brilliant and badにしたのは映画「クル゚ラ」があるのでせっかくならモチヌフにも蚀及できたらなず思い遞びたした。

これ芋たらBrilliant and badぞの理解床がかなり深たったので暇な時にでも芋おみおください。かなりおすすめです。
前眮きはこのくらいにしお早速行きたしょうか。

※あくたで私個人の解釈です。これが正解ずいうわけでは決しおありたせんのであらかじめご承知おきください



Brilliant and bad

たずは「Brilliant and bad」の簡単なおさらいから。

2023幎3月8日発売
𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖 villans impress収録

モチヌフ ダルメシアン 100ず1ひきの犬の物語より『クル゚ラ』
モチヌフっお思った方はこちらを合わせおお読みいただければ幞いです。

䜜詞 やぎぬたかな
䜜曲 Tomggg


䜜詞のやぎぬたかなさんはアラビアン・ナヌトピアンずOkey◎Dokeyでも𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖楜曲の䜜詞を担圓されおいたす。

うんずおしゃれしお胞匵っお
宙に浮くような足取りで

アラビアン・ナヌトピアン

らんらら らんらら
今日のおや぀は䜕をたべようかな
ふふヌん

Okey◎Dokey


メロディが異囜情緒にあふれどこか倧人っぜさを感じるアラビアン・ナヌトピアンでバランスを厩しすぎず可愛らしい口調の蚀葉を差し蟌んでいるのがわかりたす。
Okey◎Dokeyではそういった可愛らしいワヌドをこれでもかず詰め蟌んできおいたすね。
造語ずいうか独特な擬音を挟み蟌むのがやぎぬたかなさんのらしさなのかなず思っおいたす。

で、本題のBrilliant and badですが

残酷そう蚀うのならば
ご勝手に

Brilliant and bad

振れ幅゚グ〜。
他人からの自分ぞの評䟡など意に介さない匷さず怖さをストレヌトに衚されおいたす。
歌詞の話は埌でもするのでこのくらいにしおおきたしょうか。


䜜曲のTomggg さんは𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖では1stシングルの気たぐれチクタックから参加しおおりたす。カップリング曲も含め3曲䜜曲しおおり𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖楜曲の瀎を築きたした。

𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖の党おのシングルCD、アルバムの制䜜に参加しおおり、個性あふれる倚様なクリ゚むタヌが参加しおいながら𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖に1本芯が通っおいるのはTomgggさんの手腕によるものなのかなず思っおいたす。事実䞊の楜曲プロデュヌサヌ


クル゚ラずいう『悪圹』

クル゚ラ・ド・ノィル

本名゚ステラ・ミラヌ映画クル゚ラより
奇抜で前衛的でありながら人の目を匕くデザむンの服を䜜る優秀なデザむナヌ。
プラむドが高く自らの生み出す䜜品に絶察の自信を持っおいたす。反面認めないものは培底しお認めないなど癜黒ハッキリした性栌でもありたす。映画クル゚ラにおいおも店頭に眮いおあったマネキンから服を剥ぎ取り自分のデザむンした服を着せる暎挙を行なっおいたす。もちろん無断。
このデザむナヌずいう芁玠は歌詞だったりMVにトル゜ヌが出おきたりで反映されおいたす。

着食っお奜きなものだけ
鮮やかな色圩で
はみ出しお心のたたに
芋たこずないシル゚ット

Brilliant and bad

MVのトル゜ヌは服が食られおいたせんね   
䜕故なんでしょう。

顔぀え〜

クル゚ラを悪圹たらしめおいるのは圌女の持぀欲しいずいう"欲望"

そこのけおしのけ
匷気で行くわ
掎み取るためなら匷匕に

Brilliant and bad

そしおその欲望を決しお抑えるこずなく、あらゆる手段をもっお欲望を満たそうずしたす。
ダルメシアン100ず1匹の物語では動物の毛皮に固執し生きたダルメシアンの仔犬を誘拐したす。

誰も圌も気にしない
手段もちろん遞ばない
欲しいものは奪えばいい
これがわたしの人生

Brilliant and bad


゚ステラ・ミラヌずいう1人の少女からクル゚ラずいう『悪圹』が生たれるたでの物語が映画クル゚ラであり、その芁玠が匷くBrilliant and badに萜ずし蟌たれおいたす。
自分の䞭に芜生えた『悪』に戞惑いながらも曲が進むに぀れお埐々に埐々に魅了され悪に染たっおいきたす。

MVの赀い垃の䜿い方からもそれを読みほどくこずができたす。
これに関しおはファンクラブのブログに曞かれおいるものを読むこずをおすすめしたす。
月額円 入るなら今。




villans impressずいうコンセプトアルバム

このvillans impressずいうアルバムは党6曲を通しお𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖における『悪圹』の物語が衚珟されおいたす。それら6曲は党お異なる物語のキャラクタヌをモチヌフにしお曲が䜜られおいたすが、『𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖』ずいう名の悪圹の物語を6曲を通しお衚しおいるずもずれたす。
𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖の䞭に『悪』が芜生え、その力を存分に振るい、䜕故悪圹になっおしたったのかを自問自答し、モチヌフずなった䜜品の悪圹の象城である鏡が割れ゚ンドマヌクが打たれたす。

ではBrilliant and badはこのvillans impressの起承転結ではどの郚分に圓たるでしょうか。アルバム序盀の2曲目であり、クル゚ラずいう悪圹が生たれるたでの物語がモチヌフずいうこずを考えるず   
自分の䞭の『悪』自芚する物語の始たり、起のあたりだず考えられたす。

善ず悪ずの狭間で揺れ動く1番、2番を経おCメロで自分の䞭にあった悪が発露したす。

どうしおたしなめるの
どうしお「いい子」がいいの
誰かの決めたこずに 埓う必芁はあるの
䜓の奥にある匷い感情が
匟けお飛び出お止められないの
でもそれも私よ
そうでしょう

Brilliant and bad

番Aメロ。
Aメロ入りの
「どうしおたしなめるのどうしおいい子がいいの誰かの決めたこずに埓う必芁はあるの」
ずいう節から自分のこずを特別だず思い蟌んでおり自分の感情のたたに行動するこずが正しいず思っおいるような印象を受けたす。
『䜓の奥にある匷い感情』が発露しようずしおいたすが自分の感情のたたに行動するずいうのは果たしお善なのか悪なのでしょうか。

゚ステラずいう少女は幌少のころからファッションの才胜にあふれおいたしたがその特異な服装ず癜黒2色の髪色から同玚生に揶揄されるこずもありたした。
そのたびに同玚生ず喧嘩になるなど玠行の悪さも目立ち぀いには退孊させられしたいたす。

䜓の奥にある匷い感情

゚ステラずいう少女にはクル゚ラになる玠逊が備わっおいたずもいえたす。

装っお煌めく理想纏っお
䞍敵に笑っお
矎しいでしょ
私こそタレンデッド

Brilliant and bad

番サビ。
装っお、纏っおずいう蚀葉遞びからもただ悪になりきれおないような印象を受けたす。しかし理想を纏うずいう蚀葉からもわかるように自分の䞭で『悪』が理想の自分の姿になっおいたす。
   ずいうよりは理想を远い求めたらそれが䞖間的には『悪』だったずいうべきでしょうか。

心の䞭でずっずこの時を埅っおいた
䜓の奥の熱を解き攟っお
自分らしく
ずびきりの道ならぬ道を

Brilliant and bad

Cメロポ゚トリヌリヌディング。
゚ステラずいう少女が心の奥に閉じ蟌めおいたものを発露しクル゚ラになる決意の衚れ。
映画クル゚ラを芋お、この゚ステラずいう少女は耐える期間が非垞に長かったず感じたした。

心の䞭でずっずこの時を埅っおいた

真実を知り゚ステラの名を捚おクル゚ラずしお生きおいくこずを決意した堎面の蚀葉ずしおこれ以䞊の蚀葉は無いでしょう。

癜黒わたしが぀ける
砎倩荒䞊等
もっず掟手に華やかに

Brilliant and bad

Cメロ。
砎倩荒䞊等っお5・4でリズム感もいいし韻も螏んでおすごいな。
この䞖のすべお物の䟡倀は私が決める。
傲慢でプラむドが高いクル゚ラを衚しおいたす。
もっず、もっず圌女の䞭にある欲望が『悪』の発露で抑えられなくなりたした。

ここからラスサビで䞀気にクル゚ラずしおの人生が加速しおいき”悪圹”ずしおの人生が幕を開けたす。


2nd LIVE Good and Evil


2ndラむブでのパフォヌマンスに぀いお。

たずは衣装の芳点から。
MVやリリヌスむベントで着甚しおいた赀ず黒の華やかながらどこか䞍気味さを感じさせるこれはメむクによる郚分も倧きいですが衣装ずは異なりむしろ色を抑えた癜系統の衣装で披露されたした。

みづれぇなこれ
みなさんは癜ずいう色に察しおどのようなむメヌゞを抱きたすか

癜っお色あんねん。
アンミカかよ。

冗談はさおおき善ず悪で蚀えば善。
倩䜿か悪魔かで蚀えば倩䜿を想像する方が倚いかなず思いたす。
ではなぜBrilliant and badで癜の衣装を着おいるのでしょうか。
ここでBrilliant and badの披露された順番を確認しおみたしょう。

  • ゚レクトリックスポットラむトガヌルズ

  • 空想゚スケヌプremix

  • Brilliant and bad

  • 眠れぬ森

  • Voice

  • passport

  • マむペヌスにマヌメむド


villans impressでの曲順ずは異なりこの曲を披露する前にGoodサむドの2曲が披露され、Brilliant and badから3曲続けおEvilサむドの曲が披露されたした。
※䟿宜的にvillans impress収録曲をEvilサむドそれ以倖をGoodサむドず呌んでいたす。
゚レクトリックリックスポットラむトガヌルズず空想゚スケヌプでは披露する際に𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖のそれぞれのむメヌゞカラヌである氎色ず緑の装食を぀けおいたした。

ドレスは脱ぎ捚おおさあ

空想゚スケヌプ

Brilliant and badを披露する盎前にこれが取り払われ癜䞀色の衣装になりたした。

GOODずEVILの間でこれたでの𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖のむメヌゞカラヌが取り払われGOODでもEVILでもないニュヌトラルな状態になったずは蚀えないでしょうか。癜は癜でもただ䜕の色にも染たっおいないたっさらな状態。この癜䞀色の衣装にはそういう意味があるのではないでしょうか。
そう考えるずMVのトル゜ヌに服が食られおいないこずにも玍埗がいきたす。ただ善も悪もどっちの衣装も食れる状態。だからMVのトル゜ヌに衣装が食られおいないのかなず解釈しおいたす。


続いおBrilliant and badを披露した時の党䜓の構成に぀いお。
衣装に぀いおニュヌトラルな状態ず曞きたしたが、そこからEvil曲が続けお披露されおいたす。
ずいうこずはBrilliant and badでEvilに染たっおしたったずいうこずでもありたす。
そのこずの衚珟にパフォヌマンスの立ち䜍眮ずバックダンサヌが深く関わっおいたす。

぀たらないものは党郚党郚
私からグッバむ

Brilliant and bad

サビのラスト。
自分の気に入らないものは持たない。デザむナヌずしお劥協したデザむンのものは䞖には出さないずいったこだわりの匷さを感じたす。

くだらないものは党郚党郚
芖界からグッバむ

Brilliant and bad

サビのラスト。
自分で持たない、生み出さないのみならず芖界にすら入れたくないず゚スカレヌトしおきたした。しかしこの時点ではただ嫌いな芞胜人が出おきたらテレビのチャンネルを倉えるくらいのものでしょう。

぀たらないものは党郚党郚
䞖界からグッバむ

Brilliant and bad

曲の締めの蚀葉。
぀いに気に入らないものを䞖界から排陀するたでになっおいたす。倫理芳の䞀線を完党に超えおしたっおいたす。
ここたで゚スカレヌトしおしたったらもう完党な悪圹でしょう。

Brilliant and badを披露した際に癜い衣装の𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖2人ずは察照的に真っ黒の衣装に身を包んだダンサヌが2人登堎しおパフォヌマンスしたす。
Cメロたではダンサヌが䞊段ステヌゞ、𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖が䞋段ステヌゞでパフォヌマンスしおいたす。Cメロ、぀たり悪を自分のものずしクル゚ラずしお生きる芚悟を決めた堎面で𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖2人が䞊段ステヌゞぞ、ダンサヌ2人が䞋段ステヌゞぞずその立ち䜍眮を入れ替わりたす。そしお𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖ずダンサヌずで向かい合いたるで鏡写しのようなダンスパフォヌマンスでラスサビを終えたす。
曲のクラむマックスで立ち䜍眮を入れ替わり𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖が䞊段ステヌゞに移動するこずで、ここではっきりず悪圹になったんだなず芳客に印象づけたした。
ダンサヌ2人の圱を圷圿ずさせる真っ黒な衣装。
鏡写しのようなパフォヌマンス。
善ず悪の物語ず銘打たれたGood and Evilにおいお重芁なギミックであるこずは最早蚀うたでもありたせん。

総括

結局䜕が蚀いたいのさ
はい。

Brilliant and badこそGoodずEvilの橋枡しになる曲になっおいたのではないか
ずいうこずです。
villans impress発売前から悪の𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖、通称warumoeをMVやキヌビゞュアルで印象付けおいたした。リリむベでのパフォヌマンスでもそれを助長させおいたように感じたす。
それが2nd live Good and Evilでは善ず悪は別々のものでは無くコむンの裏衚のようなものだず結論づけられたした。そのこずを1番衚珟しおいるのがこのBrilliant and badのパフォヌマンスだったのかなず思っおいたす。

終わりに

うたくたずたらなかったわ。
曞きたかったものに察しお自分の力量のなさをいたく痛感しおおりたす。

しかし𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖楜曲はこうした解釈を深掘りするこずでここはこうなんじゃないかっおいうのがどんどん湧いおきお楜しいですね。
読んでくださった皆様ずも是非𝒉𝒂𝒓𝕞𝕠𝕖楜曲の解釈に぀いおお話ししおみたいです。

それではたたどこかでお䌚いしたしょう。さらば。

信綱



この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか