見出し画像

SFC修行第2弾!怒涛の北京編

ついに修行の本格始動。0泊3日北京経由ホノルル旅行。

まずは成田発北京。新婚旅行で無償アップグレード以来のビジネスクラス!ビジネスは荷物検査は優先レーンで待ち時間無し!最高!出国審査も今はパスポートの写真と顔写真撮られてあっと言う間に管理区域内へ。10分もかからず。ほんと便利になったわー!ビジネスなので、航空会社のラウンジ初利用!

カード会社のラウンジもソフトドリンクは飲み放題ですが、航空会社ラウンジはアルコールも軽食も無料!飛行機も優先搭乗!

足元広々、フルフラット。今回乗った4便全てこのタイプ。A330。

機内食もオシャレでした。でも写真まともに撮ったのはこの辺りまで。

初の北京空港到着。北京空港はターミナル付けではなく滑走路の端っこの方に駐機してバスでターミナルへ。結構遠い。バスで10分ぐらいでターミナルへ。通常乗り換えならこのまま空港待機ですが、7時間の待ち時間を利用してこちらへ

天安門!ニュースでよく見るけど、すごいデカイわ。夜でもライトアップしてる。正面の広場入るにもセキュリティ通る。おしゃべりしててまともに見て無いっぽいけど。。。

中国は監視社会とTVで見るけど

街中監視カメラだらけ、空港から地下鉄乗るのも荷物検査にボディチェック!全体的にやる気は無さそうだけど。

ただし空港の荷物検査はすごい厳しい!ライターは全部ダメ。他にもダメなものだらけ。ボディチェックも基本全身触られます。ブチ切れて口論してる欧米人もいたから、やっぱり特殊なんだなぁ。。

あと中国のネットはほんと繋がりません。。Wi-Fi繋いでも、FBもLINEもグーグルも開きません。不便。暇な時間は動画観ようと思ってだけど、全滅でした。。。たまに通知だけくるけど見れない。

そうなったらラウンジでビール飲むしか無いw

深夜1時初の便でホノルルへ。

続きはまた次回



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?