見出し画像

スピリチュアルとメンタルはフレームが一緒

スピリチュアルは誰かがフレームを定義して、それをやって見せたりして納得させています。100%当たっていなくても、ある程度当たっていれば人は信じてしまう。

そもそも100%はありません。

メンタルは、心理学などの考え方があって、それが概ね正しいので (そう思われている)、そのフレームを信じさせられています。絶対に正しいかどうかは正直わからない。人の心理と言われれば、それっぽくて信じてしまう。

このやり方は人を騙すときの定番。詐欺師の技法です。

こころの問題が難しいとか言ってしまうと、それ以上の追求はできない。

スピリチュアルでよく信じられていることは、特に検証されてもいないし、
多くの人はそれを信じている。

現時点で測定できないモノはわからないです。

スピリチュアルにしろ、メンタルにしろ、何らかのフレームがあって、それが正しいこのように言われ、何も考えない人たちは、それを正しいと信じて行動している。

私の世代だと、学校でよく、『人が言うことを本当にそうなのか、検証するか、自分で考えろ』と言われてきた。

今、多くの人は正解ばかりを求め、検証が行われずに鵜呑みにしている人が多い。検索結果が正しいという風に信じてしまうと、AIなもど危険になってくるでしょう。一時期のWikipediaみたいな感じで。

スピリチュアルで、宇宙の法則とか言うけれど、何が法則なのかもわからない。
ありがとうの法則もそうだし、好意的に受け取れることは何でも法則化💦

占いもそうだ。
10年以上勉強してみたけれど、しっかりフレームがあり、その上で論じられている。条件(誕生日)を変えても当たっていると言われるので笑うしかない。

メンタルのことも、それぞれの学派が言っているだけで、本当かどうかもわからない。

人間は信じて思い込むと、それを再現しようとあらゆる努力をしてしまう。それも無意識に行われるし、悪意もなく、疑うことはない。バイアスが働く。

自己価値の低い人は、それを証明するために生きているし、不幸だと思っている人は不幸になるように仕向けてくるから、どこにいても同じような現実を引き起こす。

そんなことはやめたらいいと思うけれど、人は自分の信じているものを疑うことがとにかくできない。

トラウマにしても、本人が被害者になってしまうと客観的に見る視点が欠落してしまうので、過去に囚われていく。

正しい考え方を持てば、スピリチュアルに騙されることは激減する。正しい考え方を持てば、多くのメンタルのネガティブな思い込みは解消される。

できないことや現実でないことを信じる必要はない。検証できないなら保留でも構わない。

間違った思い込みがあれば、それに縛られて、間違った判断をしてしまう。間違っているかどうかは、客観的に検証するしかないし、全ての事象を解き明かせるほど人間は全てを理解しているわけでもない。

信じていることの多くは、それが反証されると信じ続けることができなくなる。

結果、催眠状態のような、意志のない状態から自分で考えるようになる。もちろん、認知機能が落ちたりすると考えるのも難しくなるので、高齢者の詐欺被害は一向に減らない。

考え続けない頭は考えられなくなっていくので、毎日何かを考えよう。スピリチュアルやメンタル以外にも、会社の仕組みや社会の仕組みにもそういったフレームはあるので、よく考える必要があるでしょう。

自分で考えることができずに、他人の敷いたレールの上を歩き続けるのは、本当に幸せかどうか? 疑問を持ち始めたら、悩みが始まるけど、悩んで自分流ができあがれば、それでいいと思えるようになる。

人は構造的に、フレームを与えられて受け入れれば、それを信じます。良いか悪いかではなくて、そうなっていたときに、それでいいのかを一度考えてみることをオススメ。

いながきです。サポートありがとうございます。サポートされたお金はnoteの勉強のために使わせて頂きます。noteを始めて間もないですが、月間PV3万に挑戦しています。なるべく毎日更新しています。役に立つ記事を書いて、恩返ししたいと考えています。是非とも応援よろしくお願いします。