見出し画像

朱に交われば成功する


私の知人には様々な職業の人がいて

その中に工務店の社長がいます



年齢は私よりもずっと若いのですが

昔気質(かたぎ)の職人気質




この時代でも「技は見て盗め」が当たり前

仕事場となる建設現場では妥協を許さず

社員を怒鳴りつけるのも日常茶飯事という

昭和がそのまま服を着て歩いているような人です




飲食店の店主ともお付き合いがあり

このひともまた細かいことを教えないタイプ



「包丁(技能)は盗んで自分のものにする」

店主自身がそう教わってきたため

ほかのやり方がわからないといいます



この二人に共通しているのは

自分のやり方を見て真似をすればよい

というものです



大工さんなら角材を楽に運ぶためには

どのように持てばよいのか



コックさんなら玉ねぎを早く刻むためには

どのような姿勢ならよいのか

じっくりと観察する眼が大切だといいます




これは成功の引き寄せにも

大切な要素の一つなのだそうです


メンターとつながる意味


人には目の前の言動や行動を

無意識にコピーしてしまう細胞があって

「ミラーニューロン」と呼ばれています




笑っている人を見ているだけで笑顔になったり

あくびを見て自分にもうつってしまったり

家族の行動パターンが似てしまったり

長年連れ添った夫婦は
お互いに顔まで似てくるといいます




なぜこんなことが起こるのかといえば

集団で生活するための防衛手段と言われています





周りと自分を比較して自分だけが間違っていないか

間違いがあれば素早く修正する必要があります

修正するには真似をするのが手っ取り早いのです





メンターである「松田 豊さん」は

このミラーニューロンを使って

成功者に近づくことができると説いています





意識して成功者の考え方や行動を

真似ていくうちに自分のものとして

取り入れてしまうということです





もちろんメンターを目の前で

毎日観察することはできません




メンターが発信する媒体とつながり

思考を受け取りそれを行動に移すことで

自分にコピーするのです




愛と調和の世界を構築するという

メッセージを受け取れば

自ずと争いごとの世界には

近づかないようにします





たとえそれがスポーツであっても

勝ち負けにこだわるものを遠ざけます

そうしてメンターの思考と共鳴させるのです


その気になる


小さな男の子が

戦隊ヒーローのベルトを巻くとき


小さな女の子が

アイドルのようなフリルの服を着るとき


みんなその気になっているものです





成功を引き寄せるためには

「その気になる」ことも大切だといいます




何か欲しいものがあったとして

AとBで迷った場合

成功者はモノの価値で選択します




決してAのほうがBよりも安かった

という理由で選んだりはしないのだそうです





価格でものを判断するということは

潜在意識の中にお金がないと

上書きしているようなものです





だからといってむやみやたらと

高価なものを買えばよいということではなく




目の前のものが自分にとって必要なのか

これが基準になります





自分を大切するとはそういうことで

無駄なものには大切なお金を支払わないのです





「その気」になって成功者の思考でいれば

無駄な出費をすることもなくなり

本当に必要なものを欲しいときに

手に入れられるようになるのです


成功を遠ざけるミラーニューロンとは


ミラーニューロンの効果には

成功とは真逆に働く場合もあります




無意識のうちに周りの真似をしてしまうのが

ミラーニューロン細胞ですから

自分の意識ではコントロールできません



周りが喫煙者ばかりの環境にいれば

タバコを吸わなくても

喫煙に関するハードルは低くなります




理想とする自分に変わろうと

固く決心をしても

周りの環境が理想とは反対であれば

そちらへ引き寄せられてしまいます




そうした環境には近づかないことが鉄則で

例えばいつも愚痴ばかりの集団から距離を置いたり

前向きにならない暗いニュースばかりの

テレビ番組を見ないなどの行動が大切です





メンターの松田さんは罵詈雑言が書き込まれた

掲示板などにも近寄ってはいけないと言います



そうしたものには負の波動が集まり

ミラーニューロンの効果で

その波動を引き寄せてしまうからです




無意識のミラーニューロンを上手に生かすために

意識して理想の環境に身を置き

「なりたい自分」を導きたいですね







できれば秘密のあっこちゃんが

「テクマクマヤコン」と唱えて



何にでも変身できたように

鮮やかな変身を遂げたいものです






ここまでお読みいただき
ありがとうございます

あなたのもとに 素晴らしいことが

たくさん たくさん

降り注ぎますように



サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります