見出し画像

神秘力は健全な精神に宿る

ドリフ世代のほとんどの方は

「また来週~」の声と同時に



それまで一緒に笑っていた母親から
頭ごなしに
「さっさと寝なさい」と
急かされた記憶を持っているのでは



まだ眠くないと口答えしたところで
勝ち目がないのはわかっています



仕方なくしぶしぶ布団の中に入り
いつの間にか夢の中


毎週土曜日の夜はこんな感じでした





実際十分な睡眠をとらない子供は
何をしていても眠気に襲われ
集中力を欠いた状態になるそうです



その結果
経験したことを覚えられず
経験不足や体験不足となり



精神的に未発達のまま成長してしまいます




我慢や協調性が育たず
時には暴力的になってしまうそうです



まあ当時の親にこんな知識があったのか
皆目見当もつきませんが
睡眠と精神には深いつながりがあるようです


がむしゃらはは身を亡ぼす


私のメンター「松田 豊さん」は

独りネット起業をするうえで
仕事は1日4時間以内
週4日を基準にしなさいと言います



特に35歳以上になったら
やみくもに働くのはやめないといけない

そのように話します





せっかく個人で時間も自由になったのに

頭がサラリーマンと同じ志向のまま
「稼ぐ」が先行しすぎて
寝る間も惜しんで作業を続ける

これは最も失敗するパターンなのだそうです





私たち人間はもともと
長時間明るい光を見続けても
平気な体ではありません




毎日毎日



パソコンやスマホの光にさらされていると
知らないうちに体のあちこちが疲弊します




はじめは眼精疲労が起こり肩こりや頭痛

一定の姿勢を続けることによる背中の痛み




やがて精神的に落ち着きがなくなり

常にイライラした状態が続き

自分でも気が付かないうちに

背中が丸くなって

独りでぶつぶつと何かをつぶやき

何をするにも億劫に感じ

部屋から出ることさえできなくなってしまう





ネット環境は私たちに
自由で快適な働き方を提供してくれますが



その使い方を誤れば
心を破壊されてしまうと言います





たとえパソコンの作業でなくとも
寝るまでスマホを手放せない人は
相当の数に上るのではないでしょうか



単に睡眠不足になるだけでなく
自律神経にも影響を及ぼし
体内時計を狂わせてしまう



このことを深刻にとらえていないと



いつか精神的は壊滅的破綻を迎え

自分を正常な思考のできない
魂の抜けた操り人形にしてしまいます


健康な魂で神様を呼び込む


なぜ正常な精神が必要なのでしょうか

もちろん社会生活を営む上での
大切な要素の一つです





以前書いた知り合いの住職から

私たちは一生を通じて
精神を向上させることを目的に
この世に生まれてきたと聞きました



生まれながらに差があるのは
魂が望んでその状況を選び
どのような状況下であっても
幸せになると約束してきたから


そして幸せになるためには
自然や宇宙と通じ合う必要があるそうです



メンターの言う神的な力を使って成功する
これに相通ずるものがあります





この世から夜が消え去った



エジソンが白熱球を作り出したときに
言われた言葉です






それからたった150年

不夜城と呼ばれる都市が出来上がり
商いは休むことを恐れ
睡眠を恐れる若者がエリートを目指す
エリートが作った社会の歪(ひずみ)は
思考を置き忘れた労働マシンを生み出している





私たちが自然の一部であることは
疑いようのない事実です




自然や神様は私たちを
寝ないで働くように作るでしょうか




私たち人間はもっと祝福されるべきです
もっとお互いに愛し合えるはずです






自ら進んでダメージを与え
苦しみもがき あえぎながら
嫉妬と憎悪の中で他者批判を繰り返す
ここに魂が安堵する場所はありません






陽の光を浴び 風の声に耳を傾け
緑に癒され 水に清められる


自然のサイクルはいつだって
ギフトを用意して待っています





魂を覚醒させるには

まず自身の体と心をいたわる


ここから始めてはいかがでしょうか






ここまでお読みいただき
ありがとうございます

あなたのもとに 素晴らしいことが

たくさん たくさん

降り注ぎますように

サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります