見出し画像

明日を元気にするサプリ(3)

心の中にある正義や常識は

あなたがこれまで育てられた環境や
生きてきた経験を背景にして

あなた自身が育て

大切に守ってきましたね

それはあなたを律する場合

とても有効に働いてくれますね

社会の一員であるために秩序を重んじ

協調性を発揮して

時には貢献もしてきました

それが大人としてのあるべき姿ですね

けれどもそれを誰かに当てはめ

或いはそれで誰かを測ろうとした途端

あなたの中の正義と常識は

あなたに刃を向いてきますよ

他人はあなたが思う正しいやり方で

動いてくれることはないし

あなたと同等の価値で

物事を判断してもくれないよね

その結果、憤りや不満がストレスとなって

心を攻めてくるよ

でもね

多様な社会とは自分の考え方も

他者の考え方も尊重できる社会なんだよね

これが当たり前になったとき

他者とのストレスは

いつの間にかどこかへ消えてしまうんだね

もちろんこのお話だって

押し付けようとしたら

今度はこちらがストレスになってしまう

そういうものさ


現在はこちらで毎日更新しております


サポートしていただければ大変うれしいです もっともっと読み応えのある記事を執筆してまいります