見出し画像

#67 おいらせ町鮭まつり

昨日、今日と開催されている「第14回日本一おいらせ町鮭まつり」に参加してきました。
よくニュースで鮭のつかみ取りを見ているものの、実際参加するのは今回が初めてです。今年は行こうと娘と話していたのですが、どうやって鮭のつかみ取りに参加できるかは、知らず(ネット見ても情報がなく?見つけられず)、当日参加でもいいかなとか思っていたら、上司に聞いたら前売り券が必要とか言う話を聞いて諦めておりました。
そしてたら、娘の同級生のパパからチケット余っているから一緒に行きませんかとお誘いがありラッキーと思い、行ってきましたよ。

どんな格好していけばいいかもよくわからなかったのですが、まずは寒くないようにということで、子供はジャンプスーツ。これ正解でした。
会場は結構風が強く、普通にしていると寒い。(これでも、今年は風も弱く、温かいほうだと娘の同級生ママから聞きました。)

会場ついて娘の格好をみた同級生ママが、100均のカッパを着せてくれて、袖口をぐるぐるテープで巻いてもらいました。やはり準備不足でした。これでも、結局、長靴とかには水が入り寒いと怒っておりました。

鮭つかみの様子は、youtubeにアップしたんでご覧ください。(久々にiMovie使ったけど、こんなに重たかったかな・・・。)

一応、参加券一枚に付き1匹捕まえれることになっております。取れなくても、くれるらしいです。
釣りでも、引く力が強くて、鮭釣りは人気ですが、捕まえるのも、元気があって楽しいですね。娘はビビってたけど。

画像1

とった鮭は1匹300円で解体(3枚卸)にしてくれますので安心です。このイベント外人さんもたくさん来ていて八戸とは雰囲気が違ってよかったです。(三沢のベースの方々なんだろうな。どうやって情報を届けているか気になります。)

このあとは、体が冷えたので近くの温泉で温まり帰ってきました。半日で楽しめるアクティビティが近くであるとやっぱりいいですね。(寒かったけど)

画像2

だから、昨日はもうちょっと歩数が伸びるかなと思ったけど、温泉入ったことでまったりしてしまい、思ったほど伸びませんでした。今日リベンジだな。
ただ、外は強風が吹き荒れているから、室内で頑張ろっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?