見出し画像

#98 八戸テイクアウト

新型コロナウィルスが流行しており、歓送迎会やら普通の飲み会やらが延期されております。
その影響で我社も飲みに行くの禁止令がでております。
そこで心配されるのが、飲食店さんですよね。知り合いだったり、中のいい店主さんだったりがとても心配です。話を聞くとやはり売上が激減しているみたい。なんとか、支援できないかなと思っていたら、私がツイッターでフォローしている方々が

#八戸テイクアウト

というハッシュタグでテイクアウトできるお店を紹介してくれておりました。私も、先週早速便乗してお持ち帰り。
職場すぐ近くのポルトガル料理のお店の前菜1人前です。いろいろ入っていて、これで一人前?と驚いているところです。妻と二人で宅飲みしておりました。

あと、私が利用しているのが、なぎさカフェさんの常備菜。
こちらは今回始めて買ったので、来週どう活用していこうか楽しみです。
妻が今繁忙期なので、基本、夕ごはんの支度は私がするのですが、ワンパターンになるのと、肉料理が多くなるのが悩みだったので、こちらを活用です。

買ってきたものはすぐ冷蔵庫にしまったので、写真なしです。
でも、お惣菜見た娘は、テンション上がっておりました。
経済的には、厳しいですが、ワンパターンじゃなく、野菜を多く取れる食生活になるのはいいのかな。あと、スーパーとかで人と接するリスクも減らせるからいいのかな。

あと、更に飲食店を応援する動きが八戸商工会議所青年部から出てきております。

こちらは、先にお金がお店に渡ることになると思うので、とてもいい取り組みだなと思います。
お金はなくなりますが、我が家の夕食とかがとても豪華になるだろうな。

まだまだ長く続くんだと思います。
いつもで自分も支援できるかわかりませんが、なんとか、感染リスクを減らしながら、経済を回していきましょう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?