#72 長崎市公共交通計画

長崎市さんで公共交通計画を策定しているという記事です。
ハブ&スポーク型にしていくという話のようですね。
乗り継ぎが発生してくると思うのですが、その辺はなにか特別にサービスしたりするのかな?するにしても財源がかかるよね・・・。
どんなふうにするのか、ちょっと勉強しておかなくてはな。

 また市地域公共交通計画の素案では、数値目標も設定。始発から終点までの乗客の平均値を示した「平均乗車密度」は、19年に10.1人だったのに対し、25年の目標を11.9人とした。これについて協議会では、交通事業者の委員から「ハードルが高い」との意見が上がった。市側は「これ以下なら、輸送効率が悪く採算が取りづらくなる。効率化して目標達成したい」と説明し、理解を求めた。

これすごいな。人口が減っていく中で平均乗車密度を上げる目標にするか。確かに経営的に考えたらそうなるんでしょうけどね。
だと、そのために何をするのか?

ここも気になるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?