見出し画像

#74 湯沢版MaaS

写真と記事は関係ありません。
写真の方は最近の心配事というか、調整案件。
どう整理できるかな・・・。

さて、記事の方に行きまして、こちら知り合いが関係している事業なのですが、湯沢町で取り組んでいるMaaSです。きちんと、内容をまだ聞いていいなので、記事を見た限りは、地元の人も観光の人もうまく使おうとしているのかな?

バスの定額制、タクシーの定額制、というところが、ちょっといいかなと思う。定額制の乗り放題って聞くと、なんかお得なような気がするし、料金を気にせず乗ることができますよね。
バスにしろ、タクシーにしろ料金の不安っていうのが、以外に乗らない理由の大きな要因なんですよね。そこを解消しております。

あと面白そうと思ったのが、トランジットセンターに、農産物をおいたり、ちょっとご飯を食べるようなスペースが有るところ。
公共交通の待合場ってコミュニティスペースなんだよね。そこのデザインをどうしていくかっていうので結構結果が変わってくるかもと最近思っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?