見出し画像

マルちゃん 通信制高校に電車通学

いつもありがとうございます😊 のぼさんです。
知的障がいを持つマルちゃん🙆‍♀️の保護者です。

今日は、通信制高校に入学したマルちゃんの通学についてシェアします。

今から🟡年前の話です。

マルちゃんの中学生時代の行動範囲は、自宅を中心に1キロぐらいでした。最大で自転車通学をしていた中学校まで。あと部活の練習試合で近隣の学校ぐらい。

高校は、電車で隣りの駅まで行き、そこから徒歩🚶‍♀️10分ぐらい。毎日通学です。

時計🕰️が読めなかったマルちゃん。電車に乗る為に読めるようになりました。

電車🚃遅延した際は、学校に連絡です。先生🧑‍🏫に報告する事を覚えました。

帰りの電車
間違って快速電車に乗ってしまい、降りるべき駅が通過される事も経験しました。
マルちゃん どんまい😉

帰りに道草をすることを覚えました。クラスメイトと。
初めての体験です。
のぼさん ドキドキ💓

電車とバス🚌を乗り継いで、行事に参加することもありました。マルちゃんに優しく声をかけて連れて行ってくれる男子👨‍🎓もいます。

マルちゃんは、周囲の力を、借りながら皆勤で電車🚃通学をすることができました。

マルちゃんの成長を信じることにしました。

できないのでは、ない。
やったことがないだけ。
やれば、できる かも。

いつも読んでいただき
ありがとうございます😊


子育てに悩み、不安がある保護者の方に勇気と笑顔がそそがれますように。        
         のぼさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?