見出し画像

200人の一歩

いつもありがとうございます😊 のぼさんです。

今日は、自分の経験 生き方に繋がった 高校時代の話を書きたいと思います。

気持ちが溢れて、長文になり、ごめんなさい🙏

舞台に上がるチャンスがあれば、その場を勝ち取れ。
勝ち取った舞台から見える景色は、自分の宝物❗️

母校は、5年間の専門技能を学ぶ工業系の学校。女性は、5%で、ほぼ男子校。

秋には、体育祭があります。
騎馬戦や棒倒しなど体と体をぶつかり合う 戦いの場です。抗議の為、競技が中断すること、救急車で選手が搬送される事もあります。

寮生は、この体育祭で応援団の演舞練習を1ヶ月前から毎夜、実施します。私も寮生でした。

私達のC学科は、この応援演舞と看板作成を得意とし、体育祭の加点競技としていました。

残念ながら、我がC学科は、万年ビリです。地獄の応援練習をしながら、いつもビリ。

ヒリヒリする体育祭を経験したい!優勝する事を目指してみないか?!3年計画を練り、仲間を集って、実現を目指すことにしました。

講堂にC学科200名、ほぼ全員集まりました。寮生各学年の主要メンバーの声がけとロビー活動のおかげか😢
ブルブル🥶と、今からやろうとしている事の重大さを実感。

200名での作成会議を実行しました。

3年後 優勝を目指す。
女性がいる事を言い訳にしない、強い集団を作ろう❗️


ニッチな加点競技として、4競技は、1位を取る。

1.出席点 全員出席200点
2.応援団演舞 1位 50点
3.看板作成  1位 50点
4.20人21脚走 1位 50点

20人21脚走は、最上級生5年生が出場の体育祭最終競技です。

20歳のメンバーで、夏休み明けから猛練習の毎日です。
元気な女性がリーダーとなりました。
周囲からは、冷やかしの声。
足は、すりむけ、ひざは、ドロだらけ。


本番11月、体育祭になりました。20人21脚、C学科は、予選を勝ち抜け、決勝まできました。

団体競技で、わが学科が決勝出場は、初めての経験です。
この勝負で勝てば、総合で、逆転優勝🏆が可能となります。2位でも準優勝がほぼ手中におさまります。

自然と力が入ります。決勝の相手は、猛者を揃えたM学科。私達は、男女混合の凸凹メンバー。

快調に飛ばした20人21脚走。ゴールテープを切ったのは、ほぼ同着。我々のチームは、ゴール直前でバランスを崩しながらのゴール。


順位の判断は、競技委員にゆだねられました。


私達は、この競技、1位でも、2位でも総合優勝🏆するかもと、お祭り騒ぎ。学科の歌を歌を歌う者や踊り出すものも。


競技委員がマイク🎙️を持って、グランド中央にやってきます。同じ学科で同じ部活のM崎君。これまでのプロジェクトを一緒に進めてきた仲間の1人です。私達は、優勝を確信しました。

M君が話始めました。



先程の20人21脚走ですが、
M学科を1位、C学科の失格とします。C学科のゴール時、本来、結ばれている足🦵の紐が解けている事が判明しました。その為、本競技におけるC学科は、ルール違反として、失格、0点とします。

当然、納得できず抗議です。

M君は、涙😭を流しながら、
答えました。

失格の判断をしたのは、私です。
失格にしなければ、C学科が優勝する事は、知っていました。でも、失格にしました。
先輩方には、申し訳ないと思っています。

言い訳をしない強い集団にしたいと、皆で誓ったからです。この気持ちを大切にしました。その為、競技委員としての判断を優先しました。

M君の言葉には、誰も反論できません。

結果として、C学科は、3位🥉でした。万年ビリからの脱出です。

昭和の最後の体育祭。
私の人生における勇気を貰った出来事の1つです。
M君、C学科 天晴れ‼️

やりたい事を仲間と相談しながら、仲間を増やす。
時には、舞台に上がる。  そこから見える景色から勇気をもらい、奮い立たせる。

多くの学びがありました。

余談があります。

令和になって、母校の後輩と仕事上で、出会う機会がありました。体育祭の話になりました。そこには、驚きの事実がありました。

競技委員M君が最上級生の時に体育祭でC学科 準優勝。
その翌年 初優勝🏆

後輩達は、夢を成し遂げる事ができました。バトンは、渡されていました。


長文になりました。
ここまで、読んでいただきありがとうございます😊

みなさまの今日が、素敵に輝き✨、笑顔で溢れることを祈っております。

いつも読んで頂きありがとうございます😊      
のぼさん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?