見出し画像

【勝手に人生相談 No.275】虐待忘れ会う元夫 苦しむ娘 (埼玉県・50代女性)

▼ご相談内容▼

50代の女性。

夫は社会的立場も高く、外に対しては穏やかなよい人です。

しかし、娘のことは幼い頃から可愛がらず、反抗期に入った頃から身体的、精神的な虐待が悪化しました。娘によると、そうした虐待は母親の私が不在の際に発生していたそうです。

ある日、娘はそれまでの不満と悲しみを私たちにぶつけました。

私には猛省するべき点が多くあり、私は心から娘に謝罪しました。しかし夫は謝罪せず、その後も娘に冷淡な態度を取り続けました。

私は夫に改心するよう頼んだものの、うまくいかずに離婚しました。

離婚後、娘は父親と会う機会が何度かありました。しかしその度に父親はにこやかに、何事もなかったかのようにふるまうそうです。

娘は過去との言動のギャップに混乱し、その一方で、「いつか父親に謝罪してもらいたい。愛してもらいたい」との思いを募らせ、苦しんでいます。

娘が幸せになるために、母親として私に何かできることはあるのでしょうか。ご助言をお願いできれば幸いです。

埼玉県・50代女性

▼やまのぼ回答▼ 

 まずは、娘さんがご立派に成長されたことを、お慶び申し上げます。

 精神的にも身体的にも、酷い虐待を受けながら、そのお父様に、いつの日か愛してもらいたいと渇望する娘さんに、愛しさを感じるばかりです。

 あなたのやるべきことは、たったひとつしかありません。

 元夫に、娘さんの心の丈を、伝え娘さんに謝罪させ、心から娘さんを、もっともっと愛してあげるよう説得することです。

 元夫の顔なんか見たくないかもしれません!
たぶん、電話でも話したくないかもしれません!

 おそらく、この世で一番会いたくない人でしょう。が、是が非でも、会って伝えるべきことです。

 それは、あなた方がかつて、結婚し娘さんを儲けた責任から、逃れられなということなのです。

 娘さんがあなたとって、一番大切な人と同様、娘さんにとって、元夫は、一番大切な父親なのですから。

 あなたには、父娘の関係をベストにまで、修復させる義務があります。

 娘さんの幸せをほんとうにお考えなら、離婚したという蟠りわだかまりなど超えて、元夫に会うことはできるでしょう!そして、必ず、説得もできるでしょう!



▼次回のご相談予告▼

次回の【勝手に人生相談 No.276】静岡県・70代女性のご相談です。「多額の課金ゲームする婿」を、予定しております。


▼【勝手に人生相談】のバックナンバーもお読みください▼

No.1~最新版も併せて、お読みいただける マガジンはコチラです👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?