マガジンのカバー画像

つぶやき@やまのぼ

225
フトと出会った風景に触発され、思わず出る<つぶやき>に、日頃の深層心理が出たりする。そんな、ある日の一瞬を切り取りたいと思う。
運営しているクリエイター

記事一覧

ホームセンター併設のお花屋さん。通りすがりに「私を連れて帰って」と誘うので、可愛さに魅せられて、2鉢も連れて帰ってきました。猫の額植物園のお仲間入りです。名札を見れば、春~秋のガーデン素材に人気のカリブラコアの苗。品種名は『サンバ*ピンク』だとか。秋まで次々と小花が楽しめるんだ。

やまのぼ
6日前
23

デンドロビウム・キンギアナムは、長く立派な名前だが、初心者でも栽培の簡単な洋ランのひとつだ。わが猫の額植物園では鉢植えにしてある。先日のこと、室内に持ち込んで、可愛い花を愉しんでみようとしたら、ラン独特の香りが部屋中に充満。香りは嫌いな方ではないが、食傷気味になり表に連れ出した。

やまのぼ
2週間前
16

ユキヤナギ(雪柳)は、三月中旬から四月中旬頃に咲く中国原産の花。我が家の猫の額植物園でも今が盛りだ!葉が柳の葉に似て細長く、 枝いっぱいに 白い花を雪が積もったように 咲かせるところから命名されたとか。 花がいっぱい散ったあとの地面も 雪が積もったように見え二度愉しませてくれる。

やまのぼ
2週間前
25

シャガが今年も、我が家の猫の額植物園に、あざやかに咲きました。常緑多年草であり、日陰でも育ち、初心者でも育てやすい花です。長い地下茎を伸ばし、その先に芽を作って増えるので、大きな群落をつくるのが、普通だそうですが、我が家では、その自由奔放性を発揮できず、ストレスを貯めているかも?

やまのぼ
2週間前
19

自分達で勝手に創った会で、不正をした者たちを、自分達で処分する。会員資格を剥奪するとか言うが、それって自分達だけの自己満足だよ。その人っていうのは、その国の政を司る人達だって聞くじゃない?本当の禊っていうのなら議員辞職するのがスジだと思う!納税義務も守れない!最低な輩なんだから。

やまのぼ
3週間前
19

この先、一週間ほどはハッキリした日がない!と告げる天気予報を聞いて、「菜種梅雨」という言葉を、最近聞かないような気がした。某国立放送局では、GWのことを、今日も大型連休と耳障りな言い替えをしていた。菜種梅雨も何かを憚って、言い替えているのだろうか?まさか?の坂を下る鬱陶しい宵だ。

やまのぼ
3週間前
14

前立腺肥大症予備軍である。豆類が効果があると聞き、豆乳をセッセと飲んでいたのだが、飲み過ぎると良くないらしい!毎日多量に飲み過ぎるとホルモンバランスが崩れてしまう可能性があるとか。男性が大豆イソフラボンを摂取し過ぎると女性のように胸が膨らむ「女性化乳房」が現れるとか。それは困る。

今年も桜の開花宣言に続いて、わが家の猫の額植物園で、ハナカイドウが咲きました!花言葉は、「艶麗」「温和」「美人の眠り」です。ほろ酔いでうとうとしている妖艶な楊貴妃の姿を、皇帝が「海棠の眠り未だ足りず」と称したことに由来するとか。その美しさの中に隠された儚さや悲しみを感じる花です。

やまのぼ
3週間前
14

書籍は、公立図書館から借りて読む派だ。読んだら読み返さない本がほとんどだからだ。手元に置けるスペースもない。今日がその返却日。辛いのは読みかけの本を他者にリクエストされ、シブシブ返却せねばならないことだ。貧乏はしたくないとつくづく思う。読みたい本をゆっくり読める身分になりたいよ。

やまのぼ
3週間前
21

昨晩からの強風はハンパじゃなかった!どこかのお宅の玄関先にでも置かれたいた自転車だろう。ちゃんとカバーが掛けられたまま、横倒しの格好で、道路をヨタヨタと流され行く。カバーに風を含んで滑走している!信号待ちの車内から、不謹慎にも滑稽な風景だとクスリ。でもあれは危険だ!凶器にもなる!

やまのぼ
4週間前
17

JR水戸駅のエスカレーターで衣類の端が巻き込まれ(?)死亡事故が起きた。エスカレーターは階段と形が似通っているが全く別物だ。最近しきりに歩くな!とアナウンスされているのに、歩く人が後を絶たない。そんなに歩きたいのなら、階段を利用すればいい。転倒しコチラまで巻き添えを食いたくない!

やまのぼ
1か月前
23

ただ、野球が上手いと言うだけで、巨額の報酬を得る人がいるとか。その金を狙って蠢く人もいる。カネは人を幸福にも不幸にもする。無ければ無いで苦労するし有れば有るで苦労する。中庸の徳とは、孔子のお言葉。極端に多すぎたり少なすぎたらダメですよ! ちょうどいいバランスでね! という意味だ。

やまのぼ
1か月前
20

猫の額植物園に椿が咲いた。ところで「椿」と「山茶花」の見分け方が、いつも話題になります。花の散り方や葉っぱの大小、花がカップ型か?平べったいか?香りの強弱もありますし、咲く時期も少し違いますよね。椿はおよそ12月頃から4月頃にかけて愉しめますが、山茶花は10月頃から12月頃です。

やまのぼ
1か月前
23

上越新幹線。隧道を抜ければ雪国だった。源泉湯の宿松乃井に一泊する。元来、強度の食べずギライの私。露天風呂なんて!と体験せずギライだったのだが、思い切って体験。雪化粧の中の露天風呂の爽快さにグラッときた!三種類ある露天風呂をハシゴした! https://www.matsunoi.com/