見出し画像

【社会福祉士国家試験】6月。早く勉強始めないと…。

吹き出し上部_ver.211001

こじ☆のぼるです。よろしくお願いいたします。

吹き出し下部(水色)_ver.211001

六月に入りました。試験まで六カ月以上ありモチベーションの維持がしにくい時期ですがそろそろ勉強を始めるのがいいと思います。いろんな人と話をする中でもモチベーションが湧かないということ聞きます。

何かを実現したいって思った時に、社会福祉士国家試験であれば試験当日が一番の山場でそこで力を発揮できるかがポイントです。自信を持ってこれだけやってきたからあとはその力を発揮するだけです。

準備が整ってないと不安になります。力が発揮できなくて成果を得られない、結果が出ると過程よりも結果に着目して目標を達成する力はないと思い諦めてしまいます。しっかり準備するのが大事です。

モチベーションの維持は難しいです。体調が優れない、他の事やりたいなどあります。僕も自分のやらなあかんことに対して維持できていません。成功されてる方は何故そうできたのかと思いました。自分は成功するのは無理とも思ってました。ただ自分との違いを考えるとその人はこつこつ努力したと思いました。

成果を人に発表してる場は国家試験で言うと試験当日の動きで、その過程には毎日の積み上げがあると思います。僕らはその成果の部分だけを見てて僕はあんなになれないと思ってしまいます。

目標を立てたら何振り構わずやるしかない。モチベーションがどうとか言ってる場合ではないと思います。そういう人になりたいなら努力するしかないです。皆さんも一緒に積み上げていきましょう。毎日続けていくことが大事です。不定期だと積み上るものも少なくなるんで、毎日範囲を決めて確実にクリアしていく。長い目で見ると多くの物が積み上がります。

人は一日でできることを多く見積もって、一年では少なく見積もる傾向があるそうです。今日はあれやろうとか思っても思った事の半分もできないことがあります。一年間でやることを決めてもその毎日が積み上がって結局できない、毎日やってると一年で出来る事も多いです。続けていけば成果が出ます

私も二年勉強して合格しました。積み上げることは意味があります。成功が体感できるのはいつかわかりません。試験はの日は既に決まっていますのでそこへ向かって頑張っていくしかないのかなと。

あと半年もあります
あと半年しかないです

危機感を持って積み上げましょう。時間があってもわずかしかないと思って、追い込まれたらまだ時間はあると気持ちを切り替えていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?