見出し画像

第35回社会福祉士国家試験の「勉強を始める」が難しい方へ

吹き出し上部_ver.211001

こじ☆のぼるです。よろしくお願いいたします。

吹き出し下部(水色)_ver.211001

令和四年度もスタートして数日が経ちました。第35回社会福祉国家試験に向け頑張りましょう。油断してるとあっという間に時間が過ぎて焦って勉強することになります。あと十か月ですので有効活用しましょう。

1 国家試験に向けて

画像6

去年残念だった方もいらっしゃると思います。前回から時間が経ってないので気持ちが切り替えにくいですが、少しずつでも前に進んでいくことが大事です。

2回目以降の受験者の合格率は約15%です。新卒約50%に比べると格段に落ちますので、勉強の環境を整えるのが難しいことを表してます。厳しい戦いになるのは間違いないと思います。不安もあると思いますが頑張ろうと思っている方はきっと合格できます。

画像3

新卒の方は一回で合格してほしいと思います。試験の合格率は30%と言われてますが努力すれば必ず結果を掴めると思います。働きながらの勉強は難しいので学生という時間を有効活用しましょう。

2 国家試験の勉強方法

画像4

何にも着手に時間がかかってしまうのは誰にもあります。しかし一か月もすればリズムができて、三か月もすれば習慣化していくといわれています。勉強も習慣化していくことが大事です。自分なりの勉強方法の確立も大事です。勉強法を考える上では得手不得手の確認も大事です。

画像5

スクールを利用する手もあります。プロに勉強を教わり効率化したり、貴重な情報が手に入ることもあります。ただお金が掛かりますし、合格できる保証はないですし最後は自分自身の努力が必要です。まずできることを一個ずつやって、その上で効率を求めるのであればスクールの利用を検討するといいと思います。

今回はここまでにさせて頂きたいと思います。
今回も閲覧して頂き、有難う御座います(^^)/

それではまた次回の記事でお会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?