見出し画像

今回は・・・

「体に優しい、扇風機の使い方」

について、書いてみたいと思います。



人間、本当に困れば、知恵を出すものです…汗



連日、寝苦しい夜が続いておりますが…

電気代が気になって、
出来れば、エアコンを使うのも


最小限にしたいものです。


そんな中、


先日、咳が出て、
辛い夜を過ごした時に、


扇風機の使い方(置き場所等)
を色々と変えて試してみたところ、


発見があったので、
共有したいと思います。


もし、扇風機の風が当たると
咳が出て困る…


と言う方には
朗報かもしれません。

先ず、「図1」を見て下さい。

画像1


ほとんどの場合、
扇風機はこのように置いて、


首振り状態にしていませんか?


私も、ずっとこのやり方を
しておりました。


しかし、先日の夜は、
扇風機の風が直接当たると、


咳が出るので、
困ってしまいました。


そこで、


試しに「図2」のように
置いてみたのです。

画像2

扇風機を置く位置は、
ほとんど同じですが、


首振りはしないで、
固定にします。


そして、


自分が寝ているベットの
横を風が通る様に


してみたのです。


こうすると、
風が直接当たらないので、
咳が治まったのです。


そして、


さらに「図3」のように、
置いてみたところ、

画像3

爽やかな空気が
部屋に入って来て、


より快適になりました。

今までは、


扇風機の使い方といえば、


風を自分の体に
直接当てて冷やす…


と言うイメージしか
無かったのですが、


今回の件で、
こんな使い方があることを
発見しました。


もし、


暑くて扇風機を使いたいけれど、
風が当たると咳が出る…


と言う方がおりましたら、
是非、試してみて下さい。


この私のささやかな体験が、
誰かの役に立つことがあれば、
幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?