見出し画像

今回は…

「人生に疲れたとき、元気を取り戻す方法」
について、書いてみたいと思います。

この方法を試して元気を取り戻してくれる人が一人でもいたら、嬉しいです。

疲れた心を癒してくれるもの…

あなたは何を想像しますか?


それは「遠い昔の想い出」かもしれません。

ここで、私の体験談を少し書かせていただきます。


私はこどもの頃、東北の田舎で暮らしていました。
(今は関東に住んでいます)

私がこどもの頃は、毎日のようにおばあちゃんから、
むかし話を聞かされていたものです。

いや、むしろ「おばあちゃん、むかし話やってよ~」と、
せがんでいたものでした。

あれから40年以上もの月日が流れたので、大好きだったおばあちゃんは、
もちろんこの世にはおりません(天国で暮らしていることでしょう)

今の私の生活は・・・

毎日仕事に追われ、むかし話を聞いた事など、ほとんど思い出すこともありません。

ところが、ある時、昔ばなしの本に出会ったおかげで、遠い昔の想い出が、
次から次へと思い出されて来たのでした。

スクリーンショット 2020-07-26 20.11.55


おばあちゃんのむかし話は、話すたびにいつも内容が
微妙に違っていたので、そのことで文句を言って困らせたり、
むかし話を子守唄がわりに、よく居眠りをしていたことなど・・・


そんな出来事を思い出していると、なんだか心の中が温かくなってきて、
いつの間にか、心の疲れも取れていたのでした。


もし、心が疲れている方は、是非、昔の楽しかった想い出を思い出してみてください。


・自分が子供の頃、どこで、どんな生活をしていたのか?

・時間を忘れるほど、夢中になっていたことは何だったのか?

・どんな愛情を受けていたのか?


きっと昔を想い出して、懐かしさで心が洗われることでしょう。

そして元気を取り戻すことができるはずです。


もし、「自分は誰からも愛情を受けていません…」という方がいらっしゃる
なら、以下の質問にお答えください。

・あなたは、どうやってお母さんのお腹から出て来たのですか?

・赤ちゃんの時の食事(ミルク)は、誰が与えてくれたのですか?

・オムツは、誰が取り替えてくれたのですか?

・あなたは、どうして言葉が話せて、文字が書けるのですか?


全く誰の世話にもならずに、大人になった人など、一人もいないのです。

多かれ少なかれ、みんな誰かのおかげで生きてこれたのです。

そのことに気付けたら、もうあなたは大丈夫です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?