見出し画像

No.122_作るのが大変だったものは、壊す時がもっと大変だった

今回は…
「作るのが大変だったものは、壊す時がもっと大変だった」
について、書いてみたいと思います。

昔作った庭のフェンスが老朽化したので、分解することになったのですが…汗


10数年前に、庭と駐車場の間に自分でフェンスを作りました。

最初に設計図を書いて、木材を購入して、寸法通りにカットして、防虫防腐塗料を塗り…

結構本格的に作ったものでした。

しかし、木材の宿命なので仕方がないのですが、虫に食われて、根元が腐ってしまったのです。

いざ、分解して捨てようとしたのですが…

木材をとめていたのが、約8cmほどのネジ付きの釘だったのです。

つまり、普通の釘と違って、バールで抜けないのです。

ドライバーでネジを回さないと、外れないのです。

しかも、さびていて、ネジが回らない…汗


悩んだあげくに見つけた解決方法は…

ネジ付きの釘の部分まで、ノコギリで木材を切ることでした。

切り込みを入れることで、回して取れるようになったのです。

しかし、この作業が、気が遠くなるほど半端ない…

全部抜き終わった頃には、筋肉痛どころか、手足がブルブル震えている状況でした。

その時、「もう二度とこんな物は作らないぞ~」と、心に誓ったのでした。

今後の問題は、無くなったフェンスの代わりをどうするのか?

今回のことを考えると、しばらくは結論が出そうにありません…汗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?