見出し画像

今回は・・・

「天使か悪魔かは、最後まで分からない」

について、書いてみたいと思います。



表面上のやさしさでは無く、
結果的に自分を行動に

導いてくれた人が
天使なのかも…汗


天使か悪魔かは、
最後まで分からない。


なぜならば、

天使と悪魔を分けるのは、

あなたが助言や苦言を
言われた時の、


あなたの行動に
かかっているからです。


たとえば、


誰かがあなたに、


「車の免許を持って無いなんて
 人間じゃ無い…」


こんな暴言を吐いた
とします。

その苦言に腹を立てて、
自暴自棄になっているだけなら、


相手は悪魔と言える
かもしれません。


しかし、その苦言に発奮して、
ものすごい行動力を発揮して、


1ヶ月で車の免許を
取ったとしたら。


実は、


あなたは、車の免許の必要性は
感じていたものの、


車に乗るのが怖くて、


「今の世の中、車を持つのは、
 お金の無駄、免許なんて必要ないさ」


と去勢を張っていた
だけだったのです。


でも、


心の底では、


「出来れば自分も車を
 運転できたら良いな~」


と思っていたのです。


しかし、


怖くて、その気持ちに
封印をしていた。


そこへ、


苦言を言ってくれる人が
現れた…

果たして、この人は
悪魔なのか?


それとも天使なのか?



このように、

天使か悪魔かの判断は、
助言や苦言を言われた時の、


あなたの行動(反応)に
かかっているので、


最後まで分からない
ものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?